アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

乳児ふれあい会

12月4日(土)に、乳児ふれあい会を行いました。
その様子をご紹介したいと思います。

0歳児・ひよこぐみ
ふれあい遊びや体操、普段気に入って歌っている歌などを紹介しながらママとお子さんとで一緒に参加しました。
「バスにのって」の歌に合わせて「びゅーん!」としたり、ほっぺをつんつん、「こちょこちょこちょ~!」などなど、大好きなママと一緒で大喜びの子どもたちです。

73dc1416-7c9a-413e-85ff-aca72722854e.jpg

2021_16513.jpg

2021_16505.jpg

2021_16503.jpg

体操はママに抱っこされながら行いました。
お手々をゆらゆら、最後はたかいたかいに抱っこ…と、たくさんふれあい、充実した時間を過ごしました。
ぎゅーっとされた時の嬉しそうなお顔が、とても可愛かったです!

2021_16565.jpg

1歳児・あひるぐみ

「かもつれっしゃ」の曲に合わせ、近くにいたお友達と「がっしゃん♪」の合図でご挨拶!「好きな食べ物は?」「ぶどう!」といったように簡単な自己紹介をしました。
お話が上手になり、受け答えもしっかりしてきたあひるぐみさん。
ちょっぴり照れながらも伝える事が出来ました。

2021_16626.jpg

2021_16659.jpg

他にも体操をしたり、「くーっついた、くっついた♪」の掛け声に合わせておうちの人とピタッとくっついたり…。
楽しいことが盛りだくさんで大盛り上がり!
笑い声が絶えず、室内中に響き渡っていました。

2021_16622.jpg

2021_16797.jpg

2021_16604.jpg

2歳児・ぞうぐみ

ぞうぐみは身体遊びとパラバルーンをしました。
たくさん動いて身体もぽかぽかです!

2021_16361.jpg

2021_16385.jpg

ファミリースポーツフェスティバルで幼児クラスがパラバルーンの練習している姿を見て興味を持った様子の子どもたち。
出来ることを知ると大喜びで、保育者の話をよく聞き、いざチャレンジ!
練習もとても上手に出来ました。
本番はママと一緒にパラバルーンを左右に揺らしたり、大きく膨らませたり…。
とても盛り上がりました!

2021_16412.jpg

2021_16419.jpg

コロナ禍のため、感染対策をした上での20~30程度という短い時間ではありますが、親子でふれあい、また、友達ともふれあえる楽しい時間となりました。
またこうした行事が出来たら良いなと考えています。
保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image