アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

ベジトラグ

「ベジトラグ」という言葉をご存じですか?
ベジトラグとは、イギリス生まれの菜園プランターの事で、本格的な家庭菜園が楽しめる仕掛けがたくさん詰まった木製の箱です。見た目もオシャレで可愛らしく、何より「高さ」が魅力的!一般的な家庭菜園では、長時間しゃがんだり、腰や膝に負担がかかったりしますが、ベジトラグは体への負担が少ないことが嬉しい点で、子どもたちの背丈にもピッタリです。
アスク海浜幕張保育園では、5月下旬に年長児・年中児が野菜の苗を植えました。
今年度はベビーキャロット・カラーピーマン・バジル・ルッコラを育てます。
「ココを押して、優しく苗を出してあげてね」
保育者の説明に耳を傾け、真剣な表情の子どもたちです。
2022_1693.jpg
2022_1666.jpg
2022_1719.jpg
保育者の手本を見ながら、いざ苗植えに挑戦!「せんせい、こう?あってる?」と確認しながら、上手に植えることが出来ました。
苗植えの後は水やり。「うー!おもたいっ!」と言いながら水やりを楽しんでいました。
2022_1698.jpg
2022_1726.jpg
2022_1681.jpg
2022_1716.jpg
「はやくおおきくならないかなー?」「わたし、みずやりがんばるー!」と、苗の成長を楽しみにする子どもたちです。

 

2022_1676.jpg

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image