☆週間工作☆~キャッチボールゲーム~

新年度まで残すところあとわずかとなりました。
進級が近づくにつれて子どもたちの成長を感じ、頼もしく思う今日この頃です。
来年度へ向けて準備をしながら、残りの時間も子どもたちと目一杯楽しんでいきたいと思います。

今年度最後の週間工作は「キャッチボールゲーム」です!
紙皿と紙コップでラッパのような形の本体を作り、ティッシュを丸めて作ったボールを輪ゴムに取り付けて作ります。
紙コップはトイレットペーパーの芯など、筒状にできるものなら何でもOKです。
セロハンテープとはさみがあれば身近な材料で作れるので、お家でも簡単に作ることができますよ!

遊び方は簡単。
下に付いてあるボールを引っ張って、ティッシュのボールを上に飛ばしてキャッチするだけ!
ただし、意外と力加減や飛ばす向きのコツをつかまないと上手にキャッチできないので、子どもたちは真剣になって練習する姿を見せてくれていました。

こうして作った後に遊べる工作は、子どもたちに大人気!
ぜひお家でも作って遊んでみてください☆


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image