園見学ご希望の方はこちら

6月の様子

梅雨の時期になりました。

お天気のいい日は散歩に出かけ、梅雨の時期にみられる植物や虫を観察したり、触れてたりして楽しんでいます。

6月の各クラスの様子をご覧ください。

0歳児 ひよこ組

暑くなってきましたが、散歩に出かけ、風が吹くと涼しそうにして、外気浴を楽しんでいます。

道に咲いている花を指差して「あっ、あっ」と保育士に知らせてくれています。

1歳児 りす組

戸外活動時に、草花探しをよくしています。

「たんぽぽ」や「おはな」など、言葉もよく出てくるようになりました。

また、動物や虫も大好きで、観察したり、触ってみようとしたり、様々な事に興味を持って園生活を楽しんでいます。

 

2歳児 うさぎ組

うさぎ組のみんなは絵の具遊びが大好きです。

今日はプチプチを使ってスタンプをしてあじさいを作りました。

好きな色を選んでスタンプを楽しみ、最後は自分の手や指を使ってダイナミックに絵の具の感触を味わっていました。

とてもきれいなあじさいが出来上がりました。

 

3歳児 ぱんだ組

「明日 天気になあれ」

散歩に行けるようにてるてる坊主を折り紙で作りました。

てるてる坊主パワーのおかげで梅雨入りしても晴れている日が多いですね。

散歩での楽しみはダンゴ虫探しです。

「これ一番大きいよ!」「小さくて可愛い」観察ケースをのぞいて、だんご虫を毎日観察して楽しんでいます。

「これ何だ?」脱皮した皮も発見し「早く赤ちゃん生まれないかな〜」と期待をしている子どもたちです。

 

4歳児 きりん組

5月に植えたナス、枝豆がすくすくと成長しています。

野菜が苦手という子が多いですが、やはり成長した苗を見ると嬉しそうです。

早く自分たちで育てたナス、枝豆が給食のメニューとして出てくることを楽しみにしているので、きりん組の愛情を受けて大きく成長していってほしいです。

ナスの花が咲きました!

 

5歳児 ぞう組

オクラ、さつまいも、じゃがいも、ひまわりを育てているぞう組。

「おおきくなあれ!」の気持ちを込めて毎日水やりを頑張っています。

また、保育園で一番お兄さん、お姉さんの自覚を持ち、小さいクラスの友だちが育てているピーマン、かぼちゃ、ナスにも責任を持って水やりを行っています!

大きく育つ姿を観察したり、収穫できる日が楽しみです。

+4

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました