アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

9月の様子

朝夜が涼しい季節になりました。

日中はまだ暑さが残りますが、運動会に向けて練習が始まりました。
9月の各クラスの様子をご覧ください。

0歳児 ひよこ組

初めての運動会!名前を呼ばれ、返事をしてスタートします。いちごの帽子を被り、いちごさんに変身!

いつも部屋で遊んでいる階段は、歩ける子は保育士と手を繋いで登ります。ハイハイの子もずんずん登っていますよ。

最後はケーキに乗っていちごのケーキの出来上がりです。ケーキのそりが動くと嬉しそうに顔でゴールします。

1歳児 りす組

夏祭りの製作に引き続き、りす組の運動会競技テーマは「フルーツがり」です。
木に美味しく実ったフルーツを取りに行こうとフラフープバスや一本橋を渡っていきます。

一本橋では、バランスを取って歩いてみたり、お尻をつけて前へ進んでみたりと各々が工夫をして進む姿が見られます。

フルーツを取るところでは、高いところにあるフルーツを取ろうと一生懸命手を伸ばしています。
取ることが出来ると、「とれたよー!」と笑顔で教えてくれるりす組です。

2歳児 うさぎ組

はたらく車が大好きなうさぎ組。運動会では郵便屋さんになり、手紙を配達します。
おやつの前後になどに、はたらく車の絵本を見たり、「はたらくくるまがききたーい!」と言ってリクエストするくらい大好きで、一緒に歌いながら聞いています。

郵便屋さんごっこが出来ると聞くと、「えぇ!?やった!」と大喜びして郵便屋さんになりきって楽しんでいます。

輪っかジャンプ、手紙を入れる、コンビカー、ポストにお届け、と、少しずつ種目を増やしながら、楽しんで行えるようにしました。

増えた種目を伝えると、「やりたい!」「できるよ!」と目を輝かせながら、たくさん挑戦していました。

3歳児 ぱんだ組

ダンゴムシが大好きなぱんだ組。
ダンゴムシをたくさん捕まえて来て、お部屋で育てています。

脱皮、抱卵、赤ちゃんダンゴムシの姿など、観察をしていく中で様々なことを知りました。

運動会では、ダンゴムシ愛にあふれた「ダンゴムシ・ロック」で可愛いダンゴムシに変身して楽しんでいます。

かけっこでは、「がんばるぞ!」何が何でも一番になりたい気持ちがスタートにあふれています。

練習では、友達と「よく笛の音を聞いて…」と言いながらスタート前から牽制し合っている姿も見られます。

4歳児 きりん組

運動会に向けて、かけっこやダンスの練習を頑張っています。
かけっこでは、トラックの半周を走ります。いつも気合十分で、お友達と競争を楽しんでいます。

走る前からニコニコと入場するみんながとても可愛らしいですよ。

ダンスでは、「HELLO!HALO!」という曲を踊ります。
隊形移動にもチャレンジしていて、初めは自分がどこに動くのか覚えられず、不安な様子からスタートしました。

でも、何度も練習を重ねていくうちに自分の場所を覚え、自信をもって踊れるようになってきました。

また、踊りで使うポンポンは自分たちで割いて作りました。とてもお気に入りで、嬉しそうに持って踊る姿がとても印象的です。

5歳児 ぞう組

ぞう組は、運動会でリレーとソーラン節をします。
リレーでは、赤チーム・青チームに分かれ、トラック1周のリレーを行います。

同じチームの友だちの走る姿を見て「がんばれー。」と夢中になって応援したり、自分の出番になると、バトンを受け取り、一生懸命走る姿がかっこいいです。

音遊では、ソーラン節を踊ります。「どっこいしょー。どっこいしょー。」「ソーラン。ソーラン。」と大きな声で掛け声と共に一生懸命かっこよく踊るぞう組。

練習を行う度、「もっとこうしたほうがかっこいいよ。」と友達同士でアドバイスをし、「先生、もっと練習したい。」と率先して自主練に取り組む姿があります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image