アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

11月の様子

秋も深まり、作物の収穫やお散歩ではどんぐり拾いや落ち葉遊びなどを楽しんでいます。
12月にある生活発表会に向けて、劇遊びも楽しんでいます。

11月の各クラスの様子をご覧ください。

0歳児 ひよこ組
自分の名前がよく分かってきた子どもたち。

「どこでしょう」という歌では、保育士が名前を呼ぶと元気に「ハーイ」と手を挙げて返事しています。

友達が返事をすると拍手する姿も見られます。
クラスの中で大人気の「いぬのおまわりさん」では保育士の仕草を真似しながら楽しく歌っています。

1歳児 りす組
発表会で使用するフルーツのお面を自分達で作りました。

どのフルーツにするか悩む姿が見られ、「〇〇はみかん!」「〇〇はぶどう!」とそれぞれ選んだフルーツを担任に教えてくれる子もいました。

絵の具を指や手のひらにつけて、フルーツを型どった画用紙に色を付けていく子どもたち。完成したお面を「できたよー!」とにこにこで見せてくれました。

2歳児 うさぎ組
うさぎぐみでは「おおきなかぶ」の劇遊びをしています。
初めて絵本を読んだ時から「うんとこしょ、どっこいしょ」や「まだまだぬけません」
などのセリフを保育士と一緒に真似して言うことを楽しんでいました。

劇遊びでは、皆で新聞遊びで使用した新聞でかぶを作りました。
友だちと一緒に役になりきってかぶを引っ張ることがとても楽しいようで

「おおきなかぶごっこするよ」と言うと「やったー!!」と毎回喜んで取り組んでいます。

3歳児 ぱんだ組
虫が大好きなぱんだぐみ。春から様々な虫を飼育・観察してきました。

運動会後、散歩で公園に行った時「この頃虫が少ないね…」「寒くなったら虫はどうするのかな?」という子どもの言葉から「むしたちのふゆごもり」のお話が生まれました。

自分のお気に入りの虫に変身し、その虫の表現を考えたり、虫がふゆごもりするお家を落ち葉の版画で飾りつけたりして劇あそびを楽しんでいます。

身に付けるものも、子どもたちのアイディアを生かし製作しています。

4歳児 きりん組・5歳児 ぞう組
以前、ぞう組が収穫したサツマイモでスイートポテトを作りました。

袋に入ったサツマイモをつぶし、油、砂糖、脱脂粉乳を入れて混ぜ、その袋の角を切って絞り出すと「生クリームみたい」と嬉しそうな子どもたち。

その後、丸やドーナツ形など好きな形を作って楽しんでいました。

毎日の水やりを頑張り育ててきたサツマイモを収穫し、クッキングを行い、いろんな工程に取り組むことが出来、とても満足そうにスイートポテトを食べていました。

きりん組も、お兄さん、お姉さんが育てたサツマイモを使って、夢中になってスイートポテト作りをし、「おいし~い」と嬉しそうに食べていました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image