アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄東山線・リニモ 藤が丘駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。街路樹にはサクラが見られます。こどもたちが心身共にのびのびと成長していけるような環境を整え、楽しく過ごせる笑顔いっぱいの園です。

3月の様子

0歳児 ひよこ組

ひよこ組で育てているチューリップの水やりをしました。
じょうろを使って保育士と一緒に花壇全体かけていきました。

その後は園庭で少し日向ぼっこを楽しみました。
これからもひよこ組と一緒に成長を見守っていきたいです。

ひよこ1.JPG
1歳児 りす組
今年度、野菜ちぎりやおやつを作るところを見るなどの食農に力を入れてきたりす組。
集大成として3月初旬から保育室でしいたけの栽培を始めました。

初めにしいたけの原木を観察しました。
「どこから出てくるのー?」と覗いてみたり「おいしいかなー?」と匂いを嗅いでみたりと五感を使って楽しむ姿が見られています。
水やりする時には、全員で愛情込めて「おおきくなーれ!」と声掛けをしながら行っています。
日々成長していくしいたけを見て、早く食べられる日を心待ちにしているりす組です。

りす1.JPG

りす2.JPG

りす3.JPG
2歳児 うさぎ組
1歳児の子が来年度のクラスに慣れるように、部屋を入れ替えて交流を行いました。
2歳児の子は優しく「かしてーだよ」「こっちだよ」とお兄さんお姉さんっぽく接していました。

うさぎ1.JPG

うさぎ2.JPG
3・4歳児 ぱんだ・きりん組
ぞう組のお兄さんお姉さんがもうすぐ卒園ということでお祝いの壁面をぱんだ組ときりん組で製作することにしました。
散歩で行く、近所の公園の大きな桜の木をイメージしました。

木と桜の下地をぱんだ組が担当し絵具で再現し、きりん組は桜の花を切り紙で製作したものを貼り付けました。
またお別れ会で渡すプレゼント製作も”ナイショ”で作っています。
「喜んでくれるかな?」と真剣に丁寧に作っていました。

ぱんだ1.JPG

ぱんだ2.JPG

きりん1.JPG

きりん2.JPG

5歳児 ぞう組
お別れ遠足で公園に行きました。
木のアスレチックで、綱渡りや、ボルダリング、滑り台をしたり、木の一本橋でへびじゃんけんをしたり、お友だちと一緒に遊んで楽しむぞう組。
アスレチックで遊んだ後は、ハンティングゲームを行いました。

2人ずつペアを作り、暗号が書いてある用紙を受け取ると、公園に散らばって置かれた50音のカードを探し、夢中になって暗号を解いていました。
解けたチームからお菓子をプレゼントもらうと、
「これぜんぶたべていいのー?」と嬉しそうにおやつの時間に食べていました。
「たのしかった~。あしたもえんそくがいいなー。」と言っていたぞう組でした。

ぞう1.JPG
ぞう2.JPG
ぞう3.JPG
ぞう4.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image