アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄東山線・リニモ 藤が丘駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。街路樹にはサクラが見られます。こどもたちが心身共にのびのびと成長していけるような環境を整え、楽しく過ごせる笑顔いっぱいの園です。

4月の様子

新入園児を迎え新年度がスタートしました。
毎日にぎやかな子どもたちの声があふれています。

ひよこ組
新しい場所で新しい生活がスタートしました。
家族と少しの間別れるのは寂しいですが、園にあるたくさんの
玩具に向かってハイハイしたりつかまり立ちしたりと探索活動を
楽しんでいます。

先生やお友だちとも関わりながら少しずつ慣れ、いっぱい遊んで
いきます。

ひよこ1.JPG

ひよこ2.JPG

りす組
新しい環境での生活に少しずつ慣れてきている様子の子どもたち。
天気の良い日は戸外へ遊びに行きます。

バギーに乗ってお散歩すると「あ、バス!」「あ、ブーブーだ。」
「あっあっ」と指差しで見たものを教えてくれたり、公園では
たんぽぽを見つけると手にとったりして楽しむ姿が見られます。

りす1.JPG

うさぎ組
新しい部屋での生活も少しずつ慣れてきました。

粘土遊びを提案すると興味を持って触ってみたり
保育者と「パンを作るんだ!」「みてみてへびさん!」
と楽しく作っていました。

新しい環境や他クラスの保育者にも子どもたちから
関わりに行く姿もよく見られ、これからの成長が楽しみ
なうさぎ組です。

うさぎ1.JPG

うさぎ2.JPG

ぱんだ組
お部屋にガーベラの花が飾ってあり、保育者が水をあげる姿を見ると
「やりたい!」と興味津々の子どもたち。

毎日日替わりで水やり当番を行うことになりました。
みんなからの愛情を受けて綺麗に咲き続けて欲しいです。

ぱんだ1.JPG

ぱんだ2.JPG

きりん・ぞう組
散歩の途中で大きいこいのぼりを見つけた子どもたち。

「保育園で大きいこいのぼりを作ったらどうかな?」と提案があり、
グループ毎にこいのぼり製作をすることになりました。

「絵の具?クレヨン?」「何色にする?」と意見を出し合い、イメージ図を
描きました。どんなこいのぼりになるか楽しみです。

きりんぞう1.jpg
きりんぞう2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image