アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

12月の活動

アスクみはらしの丘保育園では、『みんな笑顔ではつらつと 自分らしく しっかり食べて大きくなろう』を園目標に、日々の保育にあたっています。

12月11日(土)に2歳児~5歳児参加の「クリスマス発表会 」がありました。
ドキドキしながらもキラキラ輝く笑顔で目一杯楽しんでいた子ども達。
年長さんにとっても、思い出に残る素敵な発表会になったと思います☆

ことり組(0歳児)

12月は園庭に出て、冬の自然を感じながら過ごしました。
雪や氷に興味津々の子ども達。
少し触れてみると、冷たくて驚く可愛いことり組さんでしたよ。

IMG_6549.JPG

IMG_6540.JPG

たんぽぽ組(1歳児)

クリスマス発表会の練習風景を見学し、音楽に合わせて体を揺らしたり、
手を繋いで廊下でのお散歩を楽しむ子ども達。
綿や雪などを使って、感触遊びも楽しみましたよ。

IMG_6647.JPG

IMG_6359.JPG

IMG_6611.JPG

そよかぜ組(2歳児)

そよかぜ組では、クリスマスの製作や楽器、スカーフ遊びなどを楽しみました。
音楽に合わせて体を動かしながら、自分なりに表現する子ども達でした。

2021_10372.jpg

2021_10323.jpg

2021_10351.jpg

そら組(3歳児)

園庭遊びを楽しみました。
氷や少しの雪に大喜びのそら組さん。
「早く雪遊びがしたいなあ~」と待ち遠しい様子が見られましたよ。

発表会では、「15ひきのこぶたとオオカミ」を楽しみましたよ。

2021_10540.jpg

2021_10454.jpg

2021_10507.jpg

にじ組(4歳児)

クリスマス発表会では、「ふしぎなキャンディーやさん」のオペレッタを披露しました。
自分たちで役決めをし、夢中で取り組んだ子ども達。
緊張の面持ちで当日を迎えながらも、ステージでは立派な姿を見せてくれました。

2021_10255.jpg

2021_10119.jpg

おひさま組(5歳児)

クリスマス発表会では、「ふしぎの国のアリス」の劇を楽しみました。
子ども達で配役し、大成功に終わりました。
発表会後も、他のクラスを一緒に劇ごっこを楽しんでいます。

2021_10822.jpg

2021_10690.jpg

2021_10707.jpg

12月29日~1月3日まで年末年始休暇の為、保育園はお休みとなります。
1月は、5歳児親子行事や、0、1歳児のフリー参観を予定しております。

降雪も増え、寒い日が続きますが、感染対策を行い、安全に楽しく過ごせるように、
職員一同気を引き締めて、1日1日過ごして参ります。

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

アスクみはらしの丘保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image