アスク南堀江保育園

道頓堀川やなんばHatch、オレンジストリート(立花通り)など、活気あふれる街並みの中にあるビル1階の保育園です。乳児クラスではアットホームな雰囲気の中ゆったり過ごし、幼児クラスになるとダンス(パパイヤ式)・もじかずランド(学研)など、さまざまなプログラムを経験します。「こころゆたかに たくましく いきるこども」という園目標に向かって、未来(あす)を生きる力を培っていきます。

11月の様子

こんにちは!

アスク南堀江保育園です。
今月も行事いっぱいの一ヶ月でした。

【勤労感謝の日】
コロナの影響でなかなか地域交流が出来ない日々ですが、、、
日頃、お世話になっている地域の方々に向けて、年長のさくら組さんが代表で、感謝のお手紙を持ってみんなで渡しに行きました。
グループに分かれて、担当を決め、グループ毎に渡す時の言葉も考えて向かいました。
目の前にすると、少し緊張もしていましたが、大きな声で「いつもありがとう」と伝えていましたよ。

IMG_0650 (2).JPG

IMG_0397 (3).JPG

IMG_0395 (3).JPG

喜んでもらえて、とてもうれしそうなさくら組さんでした。

【芋掘り会】
11月の終わりには、4歳クラスと5歳クラスで芋掘り会を楽しみました。
プランターに芋を隠して、みんなで芋をほりほり。。。

IMG_0618 (5).JPG

IMG_0630 (1).JPG

IMG_0647 (2).JPG

出てきたお芋がうれしくて、お芋を持ってハイ・ポーズ!

IMG_0637 (1).JPG

IMG_0624 (3).JPG

次の日のおやつには、みんながリクエストした『大学いも』を、調理が作ってくれましたよ!

IMG_0665 (5).JPG

【避難訓練】
今月は『地震』を想定した避難訓練を行いました。
揺れた際に、身を守るように小さくなること。

IMG_0250 (1).JPG

上靴がバラバラになることを想定して、脱いだ上靴をバラバラに散りばめて、探す体験をしてみたり、

IMG_0226.JPG

IMG_0234 (2).JPG

広域避難場所へも行きました。

IMG_0610 (5).JPG

みんな、いつもと違う雰囲気の中、園長先生のお話をしっかりと聞いていましたよ。

【日常】
公園の木々も紅葉し、お散歩に行くと、落ち葉拾いやどんぐり集めも楽しんでいます。

IMG_0652 (2).JPG

IMG_0534 (2).JPG

持って帰ってきた落ち葉を使って、落ち葉の版画を楽しんだり、

IMG_0537 (2).JPG

ガーランドを作っていました。

IMG_0554 (4).JPG

0歳クラスさんも秋の製作を楽しんでいましたよ。

IMG_0348 (1).JPG

IMG_0383 (5).JPG

IMG_0360 (3).JPG

もうすぐしたら、楽しみにしているクリスマス!
2歳クラスでは、クリスマスの製作もはじめていました。

IMG_0289 (1).JPG

IMG_0296 (3).JPG

IMG_0297 (3).JPG

お部屋の中でも、マットをして身体を動かしたり、

IMG_0558 (3).JPG

ブロック遊びを楽しんだり、

IMG_0542 (3).JPG

IMG_0543 (3).JPG

異年齢保育では、ビンゴ大会をして遊んだりしましたよ。

IMG_0581 (2).JPG

IMG_0590.JPG

IMG_0585 (2).JPG

来月は、クリスマス会があります。
子どもたちの間では、サンタさんに何をもらうかの話題でもちきりです!

今年も残すところ一ヶ月。
風邪も吹き飛ばすくらい、元気な毎日を送っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image