アスク南大井保育園

JR京浜東北線 大森駅北口から徒歩5分、大森ベルポートE館の1階にある認可保育園です。大都会の中ですが、天気の良い日には、近隣にある公園に出掛け、思い切り体を動かしています。

色水遊び②

以前ブログでご紹介した、スポイトを使った色水遊び。
より発展した現在の姿をご紹介したいと思います。

IMG_9144.JPG

赤青黄、それに白を加えた4色の色水を、スポイトで吸い取り、好きな色を作って遊んでいます。
今まではポケットファイルなど、平らなプラスチックの上に垂らしていたのですが、新たに製氷皿を用意してみました。

IMG_9134.JPG

スポイトで複数の色を吸い、次々と色を作り出しています。
今までと違い、作った色を残しておく事ができるため「こんな色ができた」「すごい!どうやったの!?」「これとこれを混ぜたんだよ!」「やってみる!」とお互いに真似しあう姿が見られるようになりました。

IMG_9715.JPG

様々な色ができるようになったので、今度はたくさんの丸を書いた画用紙を用意してみました。
作った絵の具を筆で塗っていきます。
子どもによっては「これは黄緑」「これは朱色」と教えてくれます。

次は透明な容器を用意し、ライトテーブル(下から明かりで照らすことのできるテーブル)の上に乗せるとどうなるかということを実験できたらなと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image