アスク南仙台保育園

JR東北本線 南仙台駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。「健康な体と豊かな心」「よく食べよく遊ぶ元気なこども」「友だちも自分も大切にできるこども」「様々な体験に心響かせ表現できるこども」を目標に掲げ、こどもたちの笑顔あふれる園を目指し、保育をおこなっています。

3月ブログ

3月は、『お別れ会』をテーマにしました。
各クラスの子どもたちの楽しむ姿をご覧ください。

◆ わかば ◆

今年度もコロナウイルス感染症対策により、各行事もクラスごとでの実施となり、なかなか接する機会をもつことができなかった年長さんですが、園庭などでわかば組の子どもたちを見かけると、「かわいい」「かわいい」と一緒に遊んでくれたことへの感謝の気持ちを込めて、子どもたちが絵の具を使ったスタンプ遊びをして制作した「ファイル」をプレゼントとして贈りました。

お別れ会では、わかば組の保育室を訪れた年長児の姿に驚き、慌てて保育者のもとへと駆け寄ってきた子どもたちです。
そんな姿にコロナ禍ならではのことと、少し寂しい気持ちにもなりましたが、会が進行するにつれ少しずつ慣れて、最後には全員が年長児一人一人にプレゼントを手渡し、「タッチ」をして見送ることができたことを嬉しく思いました。

image.png

image.png
image.png

◆ はな ◆

お別れ会では、いつも優しく声をかけてくれて遊んでくれた、たいよう組さんにクレヨンとシールを使って一生懸命製作したしおりのプレゼントをしました。
お部屋に来てくれる前に「お兄さんお姉さんに渡すから大事に持っててね」と一人ひとりにしおりを渡していくと、ニコニコしながら大事に握りしめて待つ姿がありました。

実際に来てくれた時には少し緊張している子もいましたが、一人ずつお兄さんお姉さんに「ありがとう」「どうぞ」といいながらしっかりと渡すことができました。
たいよう組さんからもプレゼントをもらい、代表で4人のお友だちが受け取りました。

今は大事にクラスのボードに飾っています。
帰りにはタッチをしてもらって、とてもうれしそうな子どもたちでした。

image.png
image.png
image.png
image.png
◆ にじ ◆

たいよう組さんには朝や夕方の合同保育でたくさん遊んでもらい、思い出いっぱいのこどもたちです。

にじ組では「小学校に行ってもお勉強を頑張ってね。」と気持ちを込めて、下敷きのプレゼントをしました。太陽の絵を描き、シールも丁寧に貼りました。

お別れ会では寂しさのあまり泣いてしまうお友だちもいましたが、クラス全員で気持ちをこめて「がんばってね」と伝えることができました。

最後にはたいよう組のお兄さんお姉さんから、お花紙で作った花束とお手紙をもらい、お部屋に飾りました。
「お兄さんお姉さんが作ってくれたお花、ここに飾っておこうね。」と言うと、子どもたちの表情もお部屋もパッと華やかになりました。

image.png
image.png
image.png

◆ ほし ◆

いつも一緒に遊んでくれたたいよう組さんに、フォトフレームをプレゼントしました。ビーズやリボンなどで飾りつけをし、とてもステキなフォトフレームが出来上がりました。

お別れ会では、「いつも遊んでくれてありがとう」とみんなで感謝の気持ちを伝えながらプレゼントを渡すことができました。
たいよう組さんに渡すと、「かわいい~」「ありがとう」と言ってもらえたり、お手紙ももらうことができ、とても喜んでいました。

最後は笑顔でたいよう組さんとタッチをしてお見送りをしました。

image.png

image.png
image.png
◆ つき ◆

たくさん遊んでくれた憧れのたいよう組さんに、小学校に行っても使ってもらえるようにと、牛乳パックで鉛筆立てを作りました。シールやビーズを丁寧に貼って、飾り付けて作りました。
「可愛くできた。」「〇〇ちゃんに渡したいな。」など、想いを込めながら楽しそうに作り上げていました。

会では、「たいようさん、いっぱい遊んでくれてありがとう。」「小学校に行っても忘れないでね。」など、自分の想いを伝えながらプレゼントを渡していました。
お別れが寂しくて涙する姿もありましたが、最後は笑顔でハイタッチをし、嬉しそうな子どもたちでした。

image.png

image.png
image.png
◆ たいよう ◆
お別れ会では、クラスをまわり「ありがとう」の気持ちと「小学校でも頑張ります」と思いを伝えました。
小さいクラスのお友だちにも「たくさん遊んでくれてありがとう」「楽しかったよ」と言われると嬉しそうに「どういたしまして」と伝えていました。
各クラスから、プレゼントをもらうと「かわいいね、どうやって作ったんだろう」「はやくお家で使いたい」と話したり、友だちのプレゼントと見比べて「ここの色が違うね」「○○ちゃんのはリボンのビーズがついてるね」と違いを発見して楽しんでいました。

友だちとのお別れが終わり、お部屋へ戻ると素敵な飾り付けがしてあり「いつのまに飾ったの」「すごい、かわいいね」と喜んでいました。
集合写真付きのランチョンマットを使っての給食も嬉しそうな子どもたちでした。

image.png
image.png
image.png
image.png
来月は『入園・進級した子どもたちの生活・遊びの様子』をお届けします。お楽しみに。

◇ 食育 ◇

◆ たいよう ◆

たいようぐみは、今回『パフェ』を作りました。
クッキーの形や果物の配置などを考え事前に設計図を作りました。
クッキング中では、箸やフォークを上手に使って盛り付けをし、「設計図通りにできた」「クッキーを作るのが難しかったけどきれいにできたよ」と、とても満足そうに作ったパフェを見せてくれました。

image.png

image.png
image.png

◆ ランチ ◆

今月は、ひな祭りランチでした。
昼食は『ちらしずし、豆腐と三つ葉のすまし汁、とり天~赤しそ風味~、
小松菜とえのきのおかか和え、ぶどうゼリー』、午後おやつでは『バナナオムレット』を提供しました。

また、【ひな祭りクイズ】も行いました。
子どもたちのもとへ行き、ひな祭りではどんなものを飾ったり、食べたりするかをクイズ形式でお話ししました。
クイズを出すと、知っていることを話したり、クイズが分からない子に教える様子が見られました。

image.png

image.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image