園見学ご希望の方はこちら

園の紹介

平成30年4月1日より民営化し、指定管理園としての運営をスタートしました。南砂第四保育園の特色である「表現活動」を通じて子どもたちの豊かな感性を意欲を育てていきます。また、保育園での生活を通じて子どもたちがたくさんの経験を積み、心身ともに健康で心豊かに成長できるよう、子どもたち一人ひとりの気持ちを受け止めながら、保育を行っていきます。

保育園の様子

0歳児保育室では、全面にマットを敷き、つかまり立ちや歩行始めも安全に行えるようにしています。食事スペースは別にしています。

0歳児保育室

0歳児保育室

1歳児保育室は、手前が着替えスペースになっており、棚より奥は遊び、テーブルは食事、机上遊びスペースとして使っております。
2歳児保育室は、生き物を飼育している他、おままごとやブロックなどコーナー分けして遊び込めるようにしています。

1歳児保育室

2歳児保育室

3歳児保育室では、昆虫を飼育しています。自分のカバンをもち、ひとりずつロッカーで荷物や着替えの管理をしています。
4歳児保育室では、自由製作を行えたり、奥では集中してカプラ(積み木)を楽しめたりします。

3歳児保育室

4歳児保育室

5歳児保育室は、自由製作を行えるよう環境設定をしています。声の物差しにより伝えたい相手だけに声が届くようにしています。

5歳児保育室

ホールでは、巧技台や平均台での運動遊び、ピアノを使ったリズム遊びが楽しめます。
絵本貸出コーナーは、季節ごとに絵本を入れ替えています。また、幼児クラスは自由時間に自分の読みたい本を借りに来られます。

ホール

絵本貸し出しコーナー

園庭には遊具や自然があり、草花や昆虫で季節を感じ取れます。クラスごとに作物を育て、給食に入れて食べることを楽しんでいます。

園庭

園庭

園庭で育てたパプリカ

保育園での1日

7:30 登園
「おはようございます!」の元気な朝のあいさつで1日がスタート。
お子様の健康状態を確認し、乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び(合同保育)。
9:00 朝の会
毎月、季節にあわせた朝の歌を覚えて皆で元気よく歌います。
9:30 午前のカリキュラム
天気のよい日はお散歩に出かけます。
また、えいごたいそうリトミックプログラムや幼児教室プログラムなどで楽しい時間を過ごします。

11:30 昼食
栄養士が作成した栄養満点の献立でおいしく楽しくいただきます。
年齢に応じて食後の歯みがきをします。

12:30 お昼寝
お子様それぞれの習慣を把握し、上手に休息がとれるよう睡眠を促します。
また、就学前の幼児は徐々にお昼寝の時間を短縮しながら就学準備をします。
15:00 おやつ
こどもたちが毎日楽しみにしているおやつの時間です。
自分たちでクッキングしたおやつを食べることもあります。

16:30 帰りの会・降園/自由遊び
今日の様子などを保護者と話しながらこどもたちは帰途につきます。
乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び(合同保育)を楽しみます。
18:35 夕食・補食
お迎えの遅いお子様は、今日の楽しかった出来事などを話ながら楽しく夕食をとります。
夕食の後は、お子様の様子に合わせ、休息をとりながら静かで家庭的な時間を過ごしてお迎えを待ちます。
20:30 完全閉園

年間行事予定

こどもたちの成長は、内容豊かな日常生活があってこそ成り立ちます。その日常生活には安定感が必要ですが、行事はこどもたちの生活に変化と成長を与える機会となります。そのため、こどもたちが園生活を主体的に楽しみ、生活体験や人間関係を深める機会につながるようねらいをもって取り組んでいます。

移動動物園

運動会

4月入園式(新入園児)
5月子ども集会(3・4・5歳児)/個人面談
6月定期健康診断/歯科検診/個人面談
7月プール開き/七夕/夏祭り
8月プール納め
9月敬老の日
10月運動会/ハロウィンパーティー
11月定期健康診断/歯科検診
12月クリスマス会/生活発表会(4・5歳児)
1月お正月遊び/個人面談
2月豆まき
3月ひなまつり/卒園式

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました