アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

8月の様子

〈にじぐみ〉0歳児
お天気の良い日はもっぱら外で元気に水遊びのにじぐみさん🏝たくさんじゃぶじゃぶ遊んでいます✨
でも、お天気の良くない日も室内で元気に遊んでいますよ!
マットのお山に登ったり〜

{CAPTION}

いないいないばあを楽しんだり〜
{CAPTION}

お歌のリズムに合わせてダンスをしてみたりなんてして
{CAPTION}

{CAPTION}

毎日楽しんでます!✨

〈ゆきぐみ〉1歳児
水遊びをしたり室内で絵の具をしたりして遊び過ごしました😄
{CAPTION}

最近はアンパンマンブロックにも夢中なゆきぐみさんです⭐️
{CAPTION}

〈ほしぐみ〉2歳児
天気のいい日は、子どもたちが大好きな水遊びを楽しんでいます♩
氷遊びを取り入れてみると、風船の中に入ったお水が固まっていて、「なんでー!?」と、何度も触って確かめていました☺️

また、今月はにじみ絵でジュースの製作をしました🍹
水性ペンが滲んでいく様子が面白かったようで、何枚も取り組む子もいましたよ🌟

〈そらぐみ〉4歳児
毎日暑い日が続きますが、園庭でプールをしたり、室内で身体を動かしたり、楽しく過ごしています😌

今月のクッキングは、“じゃじゃ麺”を
作りました!みんなで生地から作り、麺が完成しました🌟
{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

室内では、ブロック遊びに夢中です✨
{CAPTION}

〈ひかりぐみ〉5歳児
暑い日が続きますねっ!そんな暑い日でも子どもたちは、プールや水遊びで気持ち良く過ごしています♩
水遊びでは色水や氷など様々な素材に触れ、プール活動ではビート板でバタ足泳ぎに挑戦しています(^^)

クッキングではコーンミールを使用してメキシコ料理のタコスを作りました!
美味しそうです♡

そして、暑い日にピッタリ☆
アイスクリームとかき氷の製作にも取り組みました!
{CAPTION}

{CAPTION}

今月もみんな元気いっぱいです(^o^)!
{CAPTION}

〈つき組〉3歳児
園庭での水遊びやプール活動で暑さなんて吹き飛ばして元気いっぱい遊んでいます✨

夏真っ最中の8月はトイレットペーパーの芯を花形に切り、絵の具をつけてスタンプで花火の製作をしました!

好きな色を塗って楽しむ子どもたち。
「どんな色にしようかな〜?」「カラフルがいい!」など想像を膨らませて作ってみましたよ♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image