アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

12月の様子

〈にじぐみ〉0歳児
冬もだんだん深まってきて、とっても寒くなってきました❄️
室内でもにじぐみのお友だちはとっても元気に遊んでいます★

マットのお山に登ったり降りたり、
{CAPTION}

12月は小麦粉粘土でも遊びました!
粉から子どもたちの目の前で作っていくと、保育士の様子に興味津々★
押したり、コネコネしたりして感触を楽しんだり、
ながーく伸ばしたものを『ぶらぶらぶら〜』って言いながら揺らして楽しんだり。

中には自分から『ワンワン』って見立て遊びにしていろんなところをお散歩させたりしてる子も。
いろんな新発見!楽しそうでした☺️

{CAPTION}

〈ゆきぐみ〉1歳児
12月はクリスマス会や誕生会と行事がたくさんありました。
行事にも慣れてきてみんなと一緒に手拍子をしたり主役の子はカードのプレゼントをもらい王冠も嬉しそうにつけていました♪

{CAPTION}

クリスマス会ではブラックライトシアターでお話を聞いたり、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲にのって鈴を鳴らし楽しんで参加していました☆

〈ほしぐみ〉2歳児
12月に入り、英語、リトミック、体操のレッスンが再開しました!
講師とも久しぶりの対面でしたが、ほとんどのお子さんが楽しそうに参加しています♪
「上手に座れるようになったね〜」と成長を褒められ、嬉しそうです。

☆リトミック
↓サンタさんが煙突を登って…と、音に合わせて身体を動かします。

↓エッグマラカスを持って、音にあわせてシャカシャカシャカ♫みんなこれが大好きです!

☆体操
↓丸い印をめがけてジャンプ!勢いが良すぎて飛び越えてしまうおともだちも…

〈つきぐみ〉3歳児

12月は焼き芋をしました!!
先月の芋掘りで収穫したサツマイモを、畑に持っていき、自分たちで火の中に入れました。

{CAPTION}

はじめは火や煙を怖がっていましたが、年上の子が取り組む姿を見て「やってみる!!」と頑張ることができました♪

{CAPTION}

{CAPTION}

来年も元気いっぱい過ごそう!!

〈そらぐみ〉4歳児

今月の12月のクッキングは、
『パンケーキ』を作り、生クリームや
フルーツでデコレーションを
楽しみました!
初めてフライ返し持ち、
生地を焼くことにも挑戦しました‼️

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

来年もクラスみんなで楽しく笑顔で
過ごしていきたいです!

〈ひかりぐみ〉5歳児
12月は楽しいイベントが盛りだくさん!

発表会は大成功(^-^)♩たくさん練習してきた成果を十分に発揮できましたっ!
達成感と自信に満ち溢れており、この経験をこれからの活動に活かしていけたらと思います。

{CAPTION}

クッキングでは、「きのこの壺焼き」を作りました。思ってた以上に大好評で、お皿についた生地まで無我夢中で食べ進めていました(笑)
待ちに待ったクリスマスでは、リースを製作して準備満タン!!

{CAPTION}

サンタさんからは、希望していたプレゼントが届いて大喜びでした( ^∀^)

{CAPTION}

今年も本当にあっという間でした。

{CAPTION}

来年も元気いっぱい過ごしていきたいと思いますっ♪

☆年明けには餅つきを
楽しみたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image