アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

5月の様子

にじぐみ〈0歳児〉
はじめてのお家の方との離れた生活に元気いっぱいの泣き声とともにスタートしたにじぐみさん。
もうすっかり慣れてきてくれて、今では笑顔で過ごせる時間がたくさん増えてきました☺️

お散歩に行くと、葉っぱや木の枝に手を伸ばしてみたり触ってみたり、、、

{CAPTION}

いろんな探索をして興味のあるものに手を伸ばしてみたり

{CAPTION}

バギーでのお散歩もとっても上手になりました!

{CAPTION}

もっともっとたくさんいろんなところ、お散歩楽しみだね!!

ゆきぐみ〈1歳児〉
進級、入園から早くももうすぐで2ヶ月が経とうとしています。
新しい環境にドキドキしていた様子もありましたが少しずつお友だちと一緒に楽しく遊んでいます。

{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

これからもたくさん思い出作ろうね!

〈ほしぐみ〉2歳児
進級してから2ヶ月が経とうとする中、子どもたちは室内ではもちろん戸外でも元気いっぱい体を動かして遊んでいます!

雨の日に、お部屋で新聞紙遊びをしました♪
ビリビリにちぎったり、丸めてボールを作ってみたり子どもたちとやってみたいことを思いっきり楽しみました!

{CAPTION}

最後の新聞紙集めもみんなでゴミ収集車やブルドーザーになって、協力して綺麗に集めることができました!

{CAPTION}


〈つき組〉3歳児
入園・進級から2ヶ月が経ち、新しいクラスでの生活にも少しずつ慣れ始めている、つき組さん。
今月は沢山お散歩に行きました!
お散歩先では探索に夢中で、お花や生き物を見つけては、みんなで集まってじっくり観察をしています!

{CAPTION}

また、お友だち同士でのやりとりも増えて、「いっしょにやろ〜!」「こっちにおいでよー!」とお誘いの声や笑い声が響いています♪

{CAPTION}

{CAPTION}

〈そらぐみ〉4歳児
入園・進級してから2ヶ月が経とうとしています!
今月、園庭のプランターになす、ひょうたん、パプリカ(赤・黄)の苗を植え、あさがおの種をまきました!

あさがおの種では、指で穴をあけその中に種を入れ優しく土をかぶせました!

お当番活動で水やりも楽しんで行ってくれています!

もう芽が出ていますよ!
芽が出ていることに気づいた子どもたちは、『もう芽がでてるー』と嬉しそうに教えくれました!
これから育っていく様子を子どもたちと楽しみにしていきたいと思います。

〈ひかり〉
進級して2ヶ月、年長という自覚が
芽生えたきた子どもたちです!
5月は、いろんな製作活動をしました♪
その中でも共同製作『葉っぱの木』ではみんなで絵の具を塗って盛り上がりました!



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image