アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

6月の様子

〈にじぐみ〉0歳児
とっても暑くなってきましたね!
6月になってにじ組のお友だちは、一段といろんなことに挑戦してみようとする姿が出てきました!
特にお友だちがしていることに興味を示して、「私もやってみる!」「僕も!」と一緒に挑戦してみる姿がよくみられます(^^)
一緒にベンチの下をのぞいてみたり、、、

{CAPTION}

一緒に七夕の製作遊びをしてみたり、、、

{CAPTION}

お友だちの後を追ってトンネルをくぐってみたり、、、

{CAPTION}

クラスのいろんなお友だちに影響を受けながら大きく成長しているにじぐみさんです♪

〈ゆきぐみ〉1歳児
雨の日も続きましたが、少しずつ季節も夏へと変化してきましたね。
最近のゆきぐみの子どもたち!
お友だちとの関わりも増えてきて一緒にお喋りしたり、同じ遊びを共有したりと保育園での生活でもたくさんの成長を見せてくれています。

{CAPTION}

キャストレッスンも楽しく参加していますよ(^^)♩

{CAPTION}

製作では、お絵描きやシール貼り、絵の具でフィンガーペイントをしたりなどを楽しみました!

{CAPTION}

お散歩でもたくさん歩けるようになりました!
お友だちともきちんと手を繋いでいます。
水分補給もしっかり取りながら、来月も元気いっぱい過ごしたいと思いますっ(^O^)

ほしぐみ 〈2歳児〉

雨が降る日も少なくなり、ようやく夏がやってきましたね!
暑くても元気いっぱいお散歩を楽しんでいます☀️
6月の製作では、みんなで色のついた氷を使ってオリジナルTシャツを作りました!

{CAPTION}

暑さも吹き飛ぶくらい冷たくて子どもたちは大興奮でした。
一人一人違った模様でとっても素敵なものになりました★

そして7月は七夕がありますね!
七夕製作では、にじみ絵もして色の違いや、模様をみんなで見比べて楽しい製作になりました!

〈つきぐみ〉 3歳児
外遊びが大好きなつき組さんは、照りつける太陽にも負けず元気いっぱい遊んでいます!

{CAPTION}
{CAPTION}

また、来月に向けて七夕製作もしました♩
綿棒を使って、織姫と彦星の服の模様付け。集中して取り組んでいましたよ!
完成をお楽しみに★

{CAPTION}

〈そらぐみ〉4歳児
6月の製作では、「かたつむり」を作りました!
丸の形に切ることに挑戦!
はさみを使って線の上を一生懸命切っていました!

のりで貼り、

何色にしようかな〜?などといろいろ考えながらかいたり、かたつむりの歌を歌いながらおえかきを楽しむ子もいましたよ!

かわいいかたつむりがたくさんできました!

〈ひかりぐみ〉5歳児

今月は、
じゃがいも掘りに行きました!
土の中にあるじゃがいもを一個ずつ見つけて一生懸命掘っていた子どもたち♫
たくさん掘れて、満足そうにしてました!

掘ったじゃがいもは、
おやつのオーブンポテトとして食べました。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image