種明かし

猛暑から一転、涼しい日が続きました。
熱中症の心配はなくなってほっとしつつも、やはり体調管理にはとても気を使う毎日が続いています。

さて、前回の種明かし。
次なるイベントは、そう、スイカ割り(ごっこ)でした。
本当のスイカを割るのはなかなかハードルが高いので、スイカに見立てた紙風船を割ったのですが、命中した時の音の気持ちいいことといったら!!
思わず周りも大拍手です。

そして、先週はお盆休みで学童も人数が少なめだったので、子どもたちに協力してもらい、心肺蘇生訓練もやってみました。
育成中の事故や体調不良で心肺停止になる、そんなことはあってはならないと思いますが、万が一の時のために先生たちは毎月1回、心肺蘇生訓練を行っています。

普段は子どもたちのいない時に行いますが、夏休みには実際の育成中を想定して訓練用の人形を使って子どもたちの避難誘導を含めて練習をしました。
事前にきちんと説明したせいか、子どもたちもとても落ち着いて行動ができ、いい経験になりました。

そして、次世代カブたち(幼虫)はすくすくと成長中。黙々と土を食べてはフンをして、こんなに大きくなりました。
(写真一番最後。虫が苦手な方は要注意です!!)
ちなみに手前の写真に写っているスイカの種みたいなのがフン。すごい量・・・。

そろそろ、育ててくれる人募集しようかと思います。




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image