子どもたちの様子~夏休み~
残暑の厳しい日もありますが、少しずつ涼しくなり秋を感じる季節になってきました。
さて、学童では夏休み期間、夏ならではの行事を行いました。
おりがみの日、スイカ割りごっこ、水遊び、連雀の怪談などの体験を楽しみました。
また、夏休みには子どもたちが主体となって行う「学童まつり」を行いました。
「みたかをささえるおしごと」をテーマにお店を作りました。
子どもたちは、自分たちの暮らす街にはどんなお仕事があって、街を支えてくれるお仕事はどれになるのかなとたくさん考えていました。
みんなで出し合ったお仕事の中から、学校や病院、スーパーマーケットを選び、各お店でテーマとして行いました。
地域の方がスーパーボールくじのお店を出してくださり、子どもたちも地域の方のお店で楽しそうにくじを引いていました。
今年度も地域の方にご協力いただき、地域の方も一緒に学童まつりを盛り上げてくれました。
また、保護者の方や子どもたちが在籍しているそれぞれの学校の副校長先生、担任の先生など、たくさんの方々にもお越しいただきました。
子どもたちは、準備から本番まで頑張って取り組んでいました。当日は「楽しかった」と笑顔で終えることができて良かったです。
子どもたち同士が協力し合い、当日はお店番を交代しながら行いました。
学童まつりのイベントを通じて、学校や学年の垣根を超えた友だちの輪が広がりました。
今後の学童での生活も楽しみです!