アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

⭐︎夏祭り⭐︎

7月5・6・7日に園内行事の夏祭りを開催しました。今年度は年長児クラスがゲームのお店番をしてくれました。各クラスが夏祭りのゲームや、製作、七夕ランチ、園内放送を使って盆踊りをおどり夏祭り気分を楽しみました。
各クラスの夏まつりの様子をご紹介します。

ひかり組(0歳児)
ひかり組は、はじめて大きな行事に参加しました。
いつもより広いお部屋、賑やかなお兄さん・お姉さんに最初は少し戸惑う姿が見られました。クラスのおともだちみんなで1つずつ屋台をまわっていくと「みて!コレもらったよ!」、「すごいでしょ!」という仕草で景品を貰ったり、お店屋さんに拍手されたりするたびに嬉しそうな表情を浮かべ、楽しんでいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

たいよう組(1歳児)
夏祭りで初めて年長組さんとの交流をしたたいよう組さん。ドキドキ緊張して泣いてしまうかな、と思っていましたが楽しい気持ちが勝ったようでみんな笑顔で好きなお店屋さんにお邪魔してゲームを楽しむことが出来ましたよ!

{CAPTION}

そら組(2歳児)
そら組では欠席していたおともだちも多く、少人数での参加になりました。改めてクラスでゲームを楽しみます。
チケットを渡し、わなげ・魚釣り・ガチャポンくじのゲームをそれぞれやりたい順番に楽しみました。

{CAPTION}

{CAPTION}

にじ組(3歳児)
夏祭りに行く前に、チケットと景品を入れる袋を配ると、テンションが上がっていく子どもたち。
お友だちと2人ペアを作って夏祭りを回り、屋台を楽しみました。
「たのしかったー」と言いながらお部屋に戻ると、早速お友だちと景品の見せ合いっこをして盛り上がりました。

{CAPTION}

{CAPTION}

ほし組(4歳児)
今年度初の大きな行事、夏祭りに参加したほし組さん。それぞれのブースで、魅力的なゲームに夢中の子どもたちでした!最終日にはほし組さんがお店屋さんを体験しました!お客さんとしてきてくれるつき組さんに『いらっしゃいませー!!!』ととても元気いっぱいに、お店屋さんを楽しむ子どもたちでした。

{CAPTION}

{CAPTION}

つき組(5歳児)
つき組は、夏祭りの3日間ゲーム屋台のお店屋さん係を担当しました。
法被を来て、鉢巻を巻き、気合充分!
年下のおともだちを優しく案内してくれました。
また、つき組はお神輿作りもしました。
みんなで話し合って、イメージやデザインを決めて、製作し、当日は園のおともだちや、夕方にはお家の人達にも見てもらい、お神輿のお披露目会をしました。

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image