アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

運動会

10/9乳児運動会、10/23幼児運動会を開催しました!
今年の運動会は【宮崎台オリンピック2021~輝くみんなのスマイル~】がテーマでした。

ひかり組(0歳児)

ひかり組は親子競技を行いました。
普段の活動の中でも人気な運動遊びを取り入れ、すずらんテープのトンネルを潜り、でこぼこマットを越えて大好きなママの元へ…!!
ママと一緒に動物カードを選んでから、同じマークのマットの上でダンス♪というコースでした。

ママと離れる、トンネルとマットの場面では涙してしまう子もいましたが、担任と手を繋ぎ、無事にママと合流すると笑顔に♪
最後は頑張ったね!とキラキラの金メダルを受け取り、喜んでいました!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

たいよう組(1歳児)

親子競技とかけっこをしました。
順番に並び、お名前を呼ばれると手を上げて「はい!」と、とっても上手にお返事をしていました。普段行っている運動遊びを取り入れた競技でした。
子どもたちに人気なマットのトンネルをくぐったり、平均台や飛び石をバランスをとりながら手を繋いで歩いてみたり、緊張するなか、見守られながら一生懸命頑張っていました!
最後はぎゅっと保護者の方と抱き合ったりと素敵な笑顔もみることができました!

{CAPTION}

{CAPTION}

そら組(2歳児)

かけっことサーキットを行いました。
そら組は保護者と離れて園児席に座る子どもたち。「みててね?!」とにこにこで手を振る姿が頼もしかったです。
サーキットでは、おつかいをテーマにしました。
平均台を渡って、トンネルをくぐり、『これください』と普段遊びでやっているお店屋さんごっこのようにカバンをもらって、手を伸ばし果物をとったら保護者の方まで届けに行きました。
お友だちが何の果物を選ぶのかも応援しながら楽しそうに見届けてくれた子どもたちでした!

にじ組(3歳児)

にじ組は、サーキット、表現の2種目を行いました。
サーキットでは、①短縄バランスか三輪車②ケンケンパ③平均台④マットの上をゴロゴロ⑤かけっこの5種目を、披露しました。

保護者の応援を受け、一つ一つ慎重にクリアして行く子どもたちでした。
表現では、ポンポンを持ち、子どもたちが大好きな「さんぽ」の曲に合わせ、隊形移動を含めたダンスを披露しました。みんなで手を繋いで円になる動きも上手に出来ました。
最後には、頑張った一人一人がメダルをもらい、「金メダルだ!!」と喜びと達成感でいっぱいの子どもたちでした。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

ほし組(4歳児)

ほし組は、パラバルーン、サーキット遊びを楽しみました!
最初はうまくいかなかったパラバルーンも、少しずつできるようになって、本番ではほとんどミスもなくでき、子どもたちもとても笑顔で楽しそうでした。
サーキット遊びも、ちょっぴり緊張はしましたが、おうちの方の前でできて、嬉しそうでした♪

最後にメダルをかけてもらうと、とても満足そうな表情の子どもたちでした。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

つき組(5歳児)

つき組は、保育園最後の運動会。
綺麗な秋空の下、みんな揃って開催出来ました。
プログラムは開会式からスタート!

高らかに開会宣言をした後、応援合戦。
おともだちの名前を1人ずつ呼び合い応援し、応援団とチアダンスチームで華やかに踊ってチームワークもばっちりでした!

その次は、つき組オリジナルしっぽ取り対決。
「オリンピック選手みたいに戦う競技がしたい!」と何度も話し合い、自分たちでルールを作って挑戦しました。

そして、憧れのソーラン節。
大きな掛け声が迫力満点でした!
その後の閉会式では、表彰台に登り、オリンピックメダリストのようにメダル授与してもらい、キラキラの表情を見せてくれました!!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

■10月は運動会、きのこの収穫体験、ハロウィンパーティ、とイベント盛りだくさんでした!
11月には幼児クラスが秋の遠足に出かけます。
遠足といえばお弁当♪いまから何を入れてもらおうか、と子どもたちのワクワクが伝わってきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image