アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

秋のお楽しみ

今月は乳児クラスは季節の遊び、幼児クラスは秋の遠足を紹介いたします。

ひかり組(0歳児)
ひかり組は秋らしい活動として、『落ち葉遊びごっこ』をしました。

子どもたちが茶色や黄色、オレンジ色の画用紙にお絵描きをしたものを紅葉やイチョウの形に切り取って使いました。
床一面に広げると、「わぁー!!」と大興奮の子どもたち。
保育者の真似をして、手に持って舞わせたり、ずり這いで動き回ったり…とたくさん楽しんでいました!

{CAPTION}

{CAPTION}

たいよう組(1歳児)
たいよう組は、宮崎第一公園の少し傾斜になっている広場で体をたくさん動かして遊んでいます。
一人で真剣に登り降りたりしたり、お友だちと手をつないで登り降りしています。
途中でしりもちをついてもそれがまた楽しい子どもたちです。

そら組(2歳児)
そら組は宮前平第二公園へお散歩に行った時、どんぐり集めをしました。
どんぐりを見つけると、「どんぐりあったよー!」と、とても嬉しそうに報告をしてくれました!
その他にも、どんぐりだけでなく落ちている枯れ葉や木の枝、実なども拾って、楽しんでいました!

{CAPTION}

{CAPTION}

にじ組(3歳児)
にじ組は、宮崎第一公園まで遠足に行きました。
初めての遠足で、朝からワクワクがとまらない子どもたち。
公園に着いたらすぐに、「おなかへったなー」「ごはんまだかな?」と、お弁当が早く食べたくて仕方がない様子でした。

公園では、事前に子どもたちが塗り絵をしたイラストを用いて、ペアで宝探しを楽しみました。
その後の自由遊びでは、草むらでかくれんぼを楽しむ姿もありました。

1番の楽しみであるお弁当では、みんなで円になって見せ合いながら、ニコニコ心もお腹も満たされる子どもたちでした。

ほし組(4歳児)
ほし組は宮崎第一公園へ遠足に行きました。
慣れ親しんでいる公園で、いつもよりちょっぴり長く、自由あそび、しっぽ取りゲームで遊びました!
先生も入ったしっぽ取りゲームは大盛り上がりでした。

そして、楽しみなお弁当タイム♪
それぞれのお弁当を見せ合いながら『おいしー!!』と、堪能する子どもたち。
特別感を味わいながらたっぷり遊びました。

つき組(5歳児)
宮崎第四公園に遠足へ行きました。
遠足の内容は、事前にみんなで話し合い、やりたいことを決めたり、しおりを作ったりと準備もバッチリ!

いつもやらないことをしたい!と絵の具を持っていき、拾ったどんぐりで転がし絵の製作をしたり、
遊具でたっぷりあそんだり、鬼ごっこをしたり、ハイキングコースを探検したり。

そしてやっぱり1番楽しいのは、お弁当タイム♫
嬉し過ぎていつもよりもゆっくりと味わって食べるみんなでした!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

来月、12月には生活発表会があります。今園内は元気いっぱい子どもたちの劇遊びの声が聞こえています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image