アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

節分

2月は各クラスで節分にちなんだ活動をしました。

ひかり組(0歳児)
ひかり組は帽子の形の鬼を作りました。

ツノの部分はクレヨンでお絵描きをしました。
鬼の顔は赤と青好きな色の画用紙を選んで、トイレットペーパーの芯でスタンプをしてカラフルにしました!
目や口のパーツも自分たちで場所を決めて貼りつけて、とても華やかで可愛らしい鬼が完成しました!

完成した鬼の帽子を手渡すと、嬉しそうに自分たちで被り、ニコニコ楽しそうにしていましたよ♪

たいよう組(1歳児)
たいよう組さんは画用紙をちぎり、糊付けし、顔のパーツはシールを貼り製作しました。
好きな色の画用紙やシールを選んで個性豊かで可愛らしいお面が完成しました。
指先を使う製作も上手になってきました。

可愛いね!お目目つけたの!と完成した鬼を見てやりとりする姿も見られました。

IMG_8486.jpeg

IMG_8485.jpeg

IMG_8484.jpeg

 

そら組(2歳児)
そら組の製作は、お花紙を丸めて髪の毛を作り、クレヨンを使って好きな顔を描き、のりでツノを貼りつけて、鬼のお面を作りました。

顔を描くときには「怖い鬼」「優しい鬼」など、子どもたちがそれぞれ色々な鬼を想像しながら、とても楽しそうに取り組んでいました!

IMG_8641.jpeg

IMG_8640.jpeg

IMG_8639.jpeg

 

にじ組(3歳児)
にじ組では、始めに節分に関する紙芝居とクイズ大会を行い、節分について学びました。

「自分の中に〝泣き虫おに〟や〝怒りん坊おに〟はいないかな?」と聞くと、照れながらも「いるねえ」と答える子どもたち。

「みんなの中にいるおにをやっつけよう!!」と、製作したおにのお面を付けて「♪オニのパンツ」を踊り、
イラストのおにに向けて「おにはーそとー!ふくはうちー!」と全力でボールを投げ、豆まきを楽しみました。

IMG_8490.jpeg

IMG_8491.jpeg

IMG_8492.jpeg

ほし組(4歳児)
ほし組は、はじき絵で鬼のお面を作りました!
画用紙にイメージする鬼の表情を描き、その上から絵の具を塗ると、「クレヨン消えないよ!?」「きれい!」とはじき絵を楽しんでいました♪

鬼の髪の毛は、ラップの芯に毛糸をくるくる巻き付け、型をつけて貼りつけました。
こちらも「いーとーまきまき♪」とうたいながら楽しんでいました。
当日は作ったお面をかぶり、カラーボールをつかって、豆まきごっこを楽しみました。

IMG_8646.jpeg

IMG_8645.jpeg

IMG_8647.jpeg

 

つき組(5歳児)

「いろいろな素材の中から好きなものを選んで、鬼のお面を自由に作ってみよう!」ということで製作をスタートしました。

自由製作が大好きなみんな。
紙皿や紙袋、ビニールなどを使って、お面作りをしていると、大きなカラーポリ袋を発見し、「これでお洋服も作りたい!」と衣装も作りました。

当日は、画用紙に退治したいこころの中の鬼と、それを退治して元気になった鬼を書いて的にして、ボールで豆まき大会をして盛り上がりました!

IMG_8488.jpeg

IMG_8642.jpeg

来月、3月は年長クラスの『卒園式』、年長クラスとみんなの『おわかれ会』があります!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image