アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

4月のクラスの様子

ドキドキわくわくな新年度が始まりました。
新しいクラスになったそれぞれのクラスの様子を紹介いたします。

ひかり組(0歳児)

初めての保育園生活。
前半は涙することが多かったですが、後半にかけてお友達との関わりや笑顔が多く見られるようになりました!
最近では、お友達と同じ玩具に手を伸ばしたり、喃語でなにかを伝えてくれるひかり組さんです!

IMG_9916.jpeg

IMG_9917.jpeg

たいよう組(1歳児)

新しい先生とおともだちが加わってスタートした4月。
初めは、みんな緊張して硬い表情でしたが、毎日少しずつ一緒に過ごしながら少~しずつ慣れてきているようです。
毎日のようにの~んびりと園庭であそんで過ごしています。

最近では、泣いているおともだちに、おもちゃやティッシュを渡してあげたり、交流も見え始めました!
お部屋でボールプールはとっても楽しそうでした♪

IMG_9909.jpeg

IMG_9907.jpeg

そら組(2歳児)

そら組に進級し、新しいお友だちも増えました。
新しい環境に不安な様子もありますが、ワクワク楽しそうに過ごしているそらぐみのみんなです。

みんなで一枚の模造紙にシールを貼ったり、自由に絵を描きました。
好きな動物やキャラクターをかいたり、会話も楽しんだりしながら進めていました。
やりとりも上手くなり、お友だちと過ごすことを楽しんでいます。

image0.jpeg

IMG_9910.jpeg

にじ組(3歳児)

幼児クラスになって新しく始めたことにも興味を持って楽しんで取り組んでいるにじ組の子どもたちです。

お友だちと一緒に遊ぶことへの興味もとても高まっています。
簡単なルールのある遊びをお部屋や屋上、園庭でも日々みんなで一緒に楽しんでいます。

IMG_9905.jpeg IMG_9912.jpeg

ほし組(4歳児)

ほし組になった4月1日。
みんなで好きな物自己紹介ゲームをしました。

その時、好きな物で多く出たのが『いちご』です!
みんなの好きな食べ物で、春が旬!ということで折り紙を使い、いちごの製作をしました。

工程が多く、難しいと言う子もいましたが、お友だちに教えてもらいながら完成し、保育室の壁に貼って飾ると、
「私のあった~♪」、「いちごばたけ~♪」と喜んでいました。

IMG_9906.jpeg

IMG_9914.jpeg

IMG_9908.jpeg

つき組(5歳児)

皆で1つの大きな桜の木を描きました。
人差し指にピンク色の絵の具をつけて花を咲かせていくと、2本3本と指が増え、最終的には手の平で描く子どもたち。
さらに、3色のお花紙でも桜を表現し、春を感じた子どもたちです。

IMG_9915.jpeg

IMG_9913.jpeg

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image