アスク元住吉保育園

東急東横線 元住吉駅から徒歩6分のところにある認可保育園です。ブレーメン通り商店街に面しており、とても活気がある場所です。毎日笑顔と笑い声があふれるような元気であたたかい雰囲気の保育園づくりを目指しております。

☆夏ならではの活動☆

アスク元住吉保育園です。
気温も高くなり、毎日、セミの声が鳴り響き、本格的な夏となってきましたね。

 

保育園では園の中でも「夏」「涼感」を十分に感じられるように遊びや保育室環境を工夫しています。
今回は保育室環境として製作物の紹介をしていきたいと思います。

 

毎年恒例の夏祭りに向けて、「ちょうちん」を作りました♫
各クラス、絵の具やクレヨンなどの用具を用いて自由に描いたり、模様をつけたりとオリジナルのちょうちんを作ってくれました。
クラスによっては夏の風物詩「おばけ」を取り入れた顔の入った製作もあり、部屋の雰囲気を盛り上げてくれています。

 

製作のものを見ると「これ、〇〇くんのだよ」「わたしのちょうちんあった」など眺めて楽しんでいる子どもたちです。
自分で作ったものや友だちが作ったものが間近でずっと見ていられることも楽しいですね。

 

季節を五感で感じられる保育を目標にイベント活動だけでなく、日々の製作や外遊びの中で経験していきたいですね。
これからも様々な製作や遊びなど紹介していきたいと思いますので、今後のブログもご期待ください。

 

※園によっても製作内容や行事内容など様々です。

各園ごとの特色にも着目してもらいながら、園見学を通して、保育園の様子をみていただけたらと思います。
ご興味のある方がいましたら、ぜひ、園見学にお越しください。
園見学の日程については別途、お知らせにて配信いたしますので、ご確認いただき、本園までご連絡ください。

 

【本園ではボランティアを募集しています】
こども達と一緒に遊んだり、製作物を作るサポートをしたり、行事の準備をしたり、、、
こどもが好きな方、保育に興味・関心がある方、ボランティアで一緒に保育体験をしてみませんか?
保育士を目指している学生さんや保育士資格取得を目指している主婦の方など大歓迎です!
また日本保育サービスでは一緒に働いてくれる仲間も募集しています。

ボランティア応募フォーム

日本保育サービスで働いてみたい方
0120-066-610(採用直通電話)

【コロナウイルス対策について】
当社では園におこしいただく際、コロナウイルス感染対策の為、下記のご協力をお願いしております。
・参加前の検温
・マスクの着用
・手指のアルコール消毒
・各回の参加人数の制限
当日を含めて過去2週間以内に37.5度以上の発熱がある方、当日体調不良が認められる方は、再度ご調整させていただきます。
お気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る