アスク元住吉保育園

東急東横線 元住吉駅から徒歩6分のところにある認可保育園です。ブレーメン通り商店街に面しており、とても活気がある場所です。毎日笑顔と笑い声があふれるような元気であたたかい雰囲気の保育園づくりを目指しております。

自然体験(収穫体験/飼育)

収穫体験

近隣の畑と交流を持ち、去年度から畑の収穫体験を行っております。

ヤーコン、大根、サツマイモなど時期ごとの旬野菜を収穫することを体験し、とれたての野菜を家庭で食べて頂く。野菜本来のおいしさを味わえるような経験となるように取り入れております。
「おいしかった」「○○にして、食べたよ」「ママがおいしいって言ってくれた」とこどもたちが嬉しそうに話しており、毎回の収穫を楽しんでいる姿があります。

年度末に当時の年長児が植えた野菜を次の進級クラスが引き継ぐなど伝統のある取り組みとしていけるよう考えております。

 

 

飼育

3年前から幼児クラスでゼニガメ(名前:ゼニーちゃん)を育てています。
名前は、園児がつけました。

飼育を通して、【生命を大切に思う心を育てる】【協調性を育てる】というような力を身に着けてほしいと思い、取り入れています。
現在は年長児クラスで飼育を行っており、エサやりを進んで行う姿が見られています。
他のクラスも、遊びの合間に水槽の中を覗き、亀の様子を眺めては「岩に隠れている」「寒そうだから暖かくしてあげよう」「たくさんご飯食べているね」と、感じたことや気づいたことを話しながら、観察を楽しんでいます。

 

 

:: 自然体験を行うことで得られる効果 ::
【収穫活動】
・無農薬野菜の匂いや味などを通じて、鮮度の高い食材に触れる・野菜本来の味を味わうことが出来る
・視覚や触覚だけでなく嗅覚を使って、全身を使って自然を感じられる
・野菜がどう育つのか、土の中での様子はどうかなど、自ら収穫することで植物や自然への興味が生まれ、知識が深まる
・食への意識の向上
・育てようとするいたわりの気持ちを持つ

【飼育活動】
・生命を大切に思う気持ちを育む
・周りに対し優しく接してみようとする知持ちを育む
・協力して生き物を育てることによる協調性を伸ばす

:: 開始時期 ::
2021年11月

:: 対象年齢 ::
5歳児・4歳児 ※11月頃から

:: 頻度 ::
年7、8回(夏場は除く)

:: 提携先 ::
NPO非営利活動法人あかね

:: 注意事項 ::
希望者のみの参加となります。
収穫体験費、軍手、ビニール袋等が必要です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image