園見学ご希望の方はこちら

子どもの心に残る、親子の『読み聞かせ』

絵本の読み聞かせは、子どもにとってとても心地よく、安心できて、わくわくする楽しい時間です。
まだ字が読めない小さな子はもちろんですが、自分で本が読めるようになった子どもにとっても、声で聴く絵本の世界というのはまた別の広がりを感じられる特別な時間になります。

大好きなご家族の声でぬくもりを感じながら話してもらうお話し、その特別な時間は大きくなってからも折に触れて思い出す生涯の宝物となるでしょう。

今後当園では、順次絵本の貸し出しを行っていく予定です。以下、系列園の取り組みの様子を紹介させていただきます。

(イメージ図)

保育士が選んだ、親子で読んでもらいたい絵本や子ども達から人気の絵本を写真付きで紹介するとともに、それらの絵本の貸し出しをしています。

朝や帰りの時間、お父さまもお母さまも子どもと一緒に紹介カードを楽しそうに見てくださっています。

「これおもしろそうだね。」

「今日はどれにしようかな」

選ぶ時間も楽しいひと時です。

貸し出しは絵本バッグで行います。

『こどもとしょかん』のカードが目印!!

狙っていた絵本を借りてこの笑顔♪

借りた絵本を持ってお家へ。

「今日読んでね。」「いいよ、寝る前に読もうね。」
今夜も、宝物のような親子の楽しい絵本の時間が待っています。

私たちアスクでは、絵本の貸し出しを通して、親子のあたたかなコミュニケーションのお手伝いをしたいと考えています。
今どんな絵本が子どもに人気なの?気になりましたらいつでも園にお電話ください。お子さまへの絵本選びのご参考になればとてもうれしいです。

園見学のご予約もお待ちしています♪♪

+2

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました