アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

晴天に恵まれた11月の活動(食欲の秋編)

11月2日
ずっとお世話を続けてきたさつまいも。今日はお芋ほりの日です。
長く伸びたつるを引っ張り、お芋を傷つけないよう手で土を掘ります。

おいもほり.JPG

3歳児はじゃがいも掘りで経験済みなので、2歳児にやさしく教えていました。

さつまいもほり.JPG

たくさんとれました。

たくさんとれた.JPG

11月12日
今日は、4・5歳児が少し遠くの降園まで遠足に行きました。
グループごとに探す形を決めて、探しながら歩きました。
保育園に戻ると、お弁当です。

おべんとうきりん.JPG

いつもの給食メニューも、園庭でお弁当で食べると、
格別に美味しいらしく、いつもは時間がかかる野菜もあっという間に食べ終わっていました。給食室に向かって、みんなで「おいしかったよ!ありがとう」と大きな声でお礼もできました。

食後は気持ちのいい青空を見上げて、ゴロンとくつろぐ姿も・・・・

DSC_0407.JPG

11月18日
明日のおやつは、みんなで掘ったさつまいもを使って作ってもらえるということで、お芋を洗いました。5kg使うよと、教えてもらったので、計ってみました。
まだまだお芋はありました。

洗ってます.jpg

DSC_1555.JPG

5歳児はリーフレタスを収穫し、レタスサンドで頂きました。

レタス.JPG

「レタス嫌いなんだよね・・・」と言っていた子も気が付くとペロリと食べ終わっていました。

11月19日
切ってみると、紫色のお芋もあったよと、2色のお芋のおやつでした。

さつまいもおやつ.jpg

11月はほかにもさといも、大豆の収穫をしています。

さといもとれた.JPG

「大豆は豆腐や、お味噌になるんだよ」と栄養士さんに聞いて
「???」となっていた子どもたち。
何に変身するかは、子どもたちと相談中です。

大豆.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image