アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

0歳児は今・・・

今月の0歳児の一日をご紹介します。

登園
登園後、上着や靴下を脱ぎます。お世話好きな子どもたち。
後から登園してくるお友だちを見つけると、「靴下脱がせたい(隊)」の登場です。

DSC_0456.JPG

指先を使う手作り玩具の効果でしょうか?ファスナーも上手になりました。

朝おやつ
離乳食が進むと朝おやつがあります。
離乳食のステップアップは、保護者の方と担任、栄養士が一緒に相談しています。

午前中の活動
お天気が良い日は、散歩や園庭で過ごしています。
歩行が安定してきたお子さんは、興味の向くまま、たくさん歩いています。
0歳児が園庭で遊ぶ時間帯には、幼児クラスは園内で過ごしていますので、安心して過ごせます。

 

DSC_0464.JPG

IMG_5062.JPG

DSC_0466.JPG

給食
早く食べたいと催促する子。
自分で食べようとする意欲も見えます。

 

DSC_0469.JPG

午睡
なかなか仰向けで寝付くことができないお子さんもいます。
ご家庭での習慣づけが大切な命を守ることに繋がります。保護者の皆様ご理解いただき、ありがとうございます。

寝返りによる体位変化は都度仰向けに直し、5分ごとのチェック、午睡センサーも併用してSIDS予防をしています。

 

DSC_0473.JPG

おやつ
栄養士さんの手作りおやつ。
離乳食のおかゆもバリエーションがあります。
今日は、さくさくココアクッキーでした。

IMG_5098.JPG

そうじ
お部屋を掃除している間、別の部屋へ移動しています。
廊下をハイハイで進む子、伝い歩きを楽しむ子、あちこち探索しながら歩いていく子、
それぞれのペースで移動しています。

DSC_0478.JPG

お迎えまで
絵本を見たり、音楽に合わせて、体を動かしたりして過ごします。

 

DSC_0470.JPG

入園して9か月が経とうとしています。成長のペースは個々違います。
それぞれに合わせた活動を心掛けながらも、保育園の生活リズムが子どもたちの中にしっかり育まれています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image