アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

心と脳を育む絵本DE保育

こどもたちは絵本が大好きです。

小さいうちは読んでくれる人の声や文章のリズムの心地よさを感じたり、自分でどんどんページをめくって先を見ようとしたり、興味のあるものを指差ししたりしますね。
成長と共にお話の内容へ共感していき、考える力と想像力が豊かに育っていきます。

絵本から得られた考える力と想像力は感情豊かなこどもたちを育んでいくことでしょう。

ほとんどの絵本は表紙から裏表紙まで物語が絵でつながっていますので、園での読み聞かせの際は表紙から裏表紙まで見せてあげるようにしています。

日頃からこどもたちが触れている絵本をもとに、こどもたちがそれぞれ工夫して大型絵本を作り、系列の保育園とオンラインで繋ぎ「絵本発表交流会」を行いました。
大好きな絵本を自分たちで作って発表することで、より絵本の理解を深めることができました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image