アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

子どもも植物もスクスク育っています

新緑が目に入り気持ちの良い気候になりました。
園庭には新しく遊ぶスペースができました。

工事中は「何ができるのか?」「お砂場が無くなってしまうの?」と、
様々な期待と不安が保護者からも聞かれましたが、
「どろんこ遊びスペース」が完成しました。

DSC_0645.JPG

周囲の土がまだ不安定なため、このようにシートをかけているので、全体像は見えません。
気温も上がってきました。今から先生たちもワクワクしています。

子どもたちは、もっとワクワクそわそわ
シートの下の土をちらっとみて「黒い・・・」

今年も、5歳児はお米作りに挑戦しています。
種もみから「芽だし」をしているところです。
鳥に狙われないように・・・
3種類の土を混ぜて、これからバケツの中で田んぼづくりをします。

DSC_0650.JPG

藍も芽が出てきました。 

DSC_0643.JPG

藍はお水が大好き。土が乾いていないか毎日観察しています。
玄関前にはカラフル人参が、お花に混ざって伸びてきました。

混み入っていると大きく育たないので、間引きをしました。
間引いた苗も、別のプランターや牛乳パックに植えます。

DSC_0649.JPG

畑にはじゃがいもがすくすく育っています。葉っぱの色をよく見ると・・・
何色のじゃがいもが出てくるか??お楽しみです。

DSC_0646.JPG

長いお休みの後も、「おはようございまーす!」と元気に登園している子どもたちに、
(中には「お母さんがいいの」と涙目のお子さんもいますが)、こちらも笑顔になります。

6月はお父さんお母さんがカメラマンになって、保育園に来てくれます。
そして、年長児にとっては一大イベントのディキャンプがあります。

今から、何をして過ごすのか相談し、必要な物を作り、準備に大忙し。
楽しみな気持ちが加速しています。
水遊びも、泥んこスペースが活躍しそうな6月です。

※園見学の日程を追加しております。
6月4日(日)、7日(火)、14日(火)、いずれも10:00~オンライン

※未就園児がいらっしゃるご家庭に向けてのプログラムを設定しました。
お電話でお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image