アスク向河原保育園

JR南武線 向河原駅から徒歩8分の所にある認可保育園です。屋上には砂場付きの屋上園庭があり、のびのびと体を動かして遊んでいます。また、食農活動に力を入れており、屋上にある畑やプランターで様々な野菜を作り、収穫して食べています。野菜嫌いが無くなるお子さんも多いですよ!

☆1月の様子☆

1月はもちつきをした時の様子をご紹介したいと思います!

【りす組 1歳児】
おもちつきに初めて参加したりす組さん。意欲的に保育者と「ヨイショ☆」とおもちをつけたお友達もいれば、ちょっぴりびっくりして、見ていただけのお子さんも居ました。
ホカホカのお餅に興味津々でした♬

{CAPTION}

{CAPTION}

【うさぎ組 2歳児】
おもちつきに参加しました。
順番待ちから楽しみにしている様子で保育者とおもちつきを楽しみました!
お兄さんお姉さんと一緒におもちをつくときに「いーち、にー、さーん…」と数を数えていましたよ。

{CAPTION}

【たんぽぽ組 3歳児】
おもちつきに参加し一人ずつ杵をもちぺったんとおもちをついていきました。
みんなでついたおもちはこねたり丸めたりして鏡餅を作りました!
できあがった鏡餅をみて「やったーできた!みかんものせなきゃ」と喜んでいましたよ。

【こすもす組 4歳児】
お餅つきに参加しました。
大きい杵か小さい杵か自分で選んで、そーれ!!と言いながらぺったんぺったん楽しんでついていました。
大きな杵を持ち上げられるくらい力がついて子どもたちもとても嬉しそうでした♬

【ひまわり組 5歳児】
保育園最後のお餅つきに参加しました。
一人一人が力一杯お餅をついてくれました!
お餅つき後は鏡餅作り。
グループごとに協力して、自分たちで一生懸命形を作っていきました!

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image