雨の日にはカエルに会える?

3月下旬
むらさき子どもひろばの池にあるたくさんのカエルの卵から
おたまじゃくしが生まれました。
そして
5月下旬には
おたまじゃくしがカエルに成長して
雨の日にはとても嬉しそうに館庭や通路を跳びまわっています。
全長1cmにも満たない大きさの
かわいいかわいいカエルたちです。
おたまじゃくしにも個々の成長ペースがあるようで
まだまだ手も足も生えていないおたまじゃくしは池で気持ち良さそうに泳いでいます。

このカエルたちは鳥や人間という敵から逃げて逃げて
何年後かにはまた卵を産みに来るのかな?
と思うととてもワクワクします。

通年を通して雨が苦手なのですが
この時期の雨の日は「カエルに会える!」と少しだけ気分が上がります。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image