アスク武蔵小金井北口保育園

JR中央線 武蔵小金井駅から徒歩3分、黄色い建物の認可保育園です。1階の保育室からそのまま出られる砂場のある園庭と、ちいさな畑のある屋上園庭、こどもたちがのびのびと生活できるよう、ちょっとしたこだわりが園舎の中にちりばめられています。

お店屋さんごっこ&畑の土作り

11月に行われたお店屋さんごっこの様子をご紹介します。
今年のテーマは「ハンバーガーショップ」です。

2021_38769.jpg

4歳児さんと5歳児さんで役割を分担し、材料作りから始めました。
ハンバーガーの中身、ジュース、おまけのオモチャ、それらを入れる袋もすべて手作りです。
5歳児さんが4歳児さんをサポートしながら、一緒に作りました!

当日はバンズ、チーズやトマトにレタス、ポテト、ジュース、各コーナーに子ども達がスタンバイ。
ちゃんと袋詰めの係もいますよ。おそろいのサンバイザーが似合っていますね。

2021_38494.jpg

 

2021_38790.jpg

 

「ハンバーガーショップ、開店です!!」のアナウンスを流し、いよいよお客さんがやってきます。
小さなお友だちには4、5歳児さんがサポートに付きました。

 

2021_38918.jpg

 

2021_38994.jpg

 

2021_39065.jpg

 

2021_39182.jpg

 

2021_39190.jpg

 

2021_39218.jpg

最後はおまけのオモチャも貰い、嬉しそうに帰っていく子ども達でした!

 

次は年長クラスで行った、畑の土作りの様子をお伝えします。

アスクむさし小金井保育園の屋上には畑があり、季節の野菜や花を育てています。
先日、地域の「さるかに農園」の方が来てくださり、年長クラスのお友だちと一緒に土作りをして下さりました。
まずは草抜きから始めました。

IMG_5314.JPG

土を増やし、肥料を混ぜるところも丁寧に教えてくださいました。

 

IMG_5399.JPG

IMG_5373.JPG

 

IMG_5420.JPG

 

IMG_5449.JPG

土の感触を思い切り楽しんだ子ども達。
「次はどんな野菜を育てようか」と会話も弾んでいましたよ。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image