アスク武蔵小金井北口保育園

JR中央線 武蔵小金井駅から徒歩3分、黄色い建物の認可保育園です。1階の保育室からそのまま出られる砂場のある園庭と、ちいさな畑のある屋上園庭、こどもたちがのびのびと生活できるよう、ちょっとしたこだわりが園舎の中にちりばめられています。

生活発表会

2月の生活発表会に向けて行っていた練習の様子をご紹介します。

3歳児クラスでは子ども達と一緒に題材を選び、「どうぞのいす」をやることにしました。

2021_53668.jpg
2021_53711.jpg
2021_53685.jpg
2021_53694.jpg
何度も絵本を読み、自分達で役決めもしました。
セリフやダンス・歌も覚え、お家の方に見てもらうのを楽しみしている子ども達でした。

劇で使う背景はみんなで仕上げました。
手のひらで絵具を塗り、大きな木が完成すると、子ども達は大喜びでした。

2021_53757.jpg
動物たちは一つずつ食べ物を持って登場します。
「自分が持つ食べ物は自分で作ろう!」「どんな材料で作ったらいいかな?」など、話し合いながら作りました。

2021_53484.jpg
2021_53486.jpg
自分達で作り上げた「どうぞのいす」
日に日に自信を持ち、取り組む子ども達の姿に、1年間の成長を感じています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image