アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

リトミック教室のご紹介~1歳クラス編~

今月は、アスク系列自慢の【キャストプログラム】のひとつ、リトミックについてご紹介します。

キャストプログラム・・・英語・体操・リトミックを保育に取り入れています。

●専門講師が来園する回
●動画を視聴し、自園の保育士と参加する回
というハイブリッド型でプログラムを取り入れています。

さて、リトミックとはどのような活動なのでしょうか?

・・・リトミックとは・・・
人間の五感に加え、筋肉の感覚を第6感として育てる音楽療法です。
リトミックにより、『からだの育成』や『こころの育成』といった人間力が育まれます。
保育の中でもリトミックを取り入れることにより様々なものを『見たり』『聴いたり』『体験する』ことを積み重ね、
【豊かな感性を育む】ことにつながります。

今回は1歳児クラスで初めての講師来園型リトミックについてご紹介しますよ!

4月に入園し、慣らし保育を終えた時期で、何にでも興味を示すようになったころ。
もちろん音楽も大好きな子どもたちです。

IMG_1797.JPG
講師がピアノの準備をしていると「何が始まるんだろう」と目を輝かせて様子を見ている子
保育者の膝の上に座り、様子を伺う子
などなど反応は十人十色でしたが、ピアノの音が鳴り様々なリズムや曲が流れると、音に合わせて体を揺らしたり、手を叩いたりしていました。

IMG_1787.JPG
リトミックでは様々な楽器に触れられるのも魅力です。
今回はエッグマラカスという、卵型のマラカスを使用しました。

IMG_1805.JPG
マラカスを手にすると「なんだこれは・・?」と不思議そうに見ている子どもたち。
そばで見守る保育者もマラカスを振って音を鳴らすと、子どもたちも見よう見まねで振っていました。

【見て学ぶ】ことが発揮されている瞬間ですね。
音が鳴ると「鳴ったー!」と嬉しそうな表情を浮かべ、音楽に合わせて楽しそうに振っていました。

IMG_1811.JPG
リトミックだけでなく、体操・英語も毎月テーマや内容が変わります。
毎月新たな内容に触れ、学びの機会を作れるよう心掛けています。

そんなアスク武蔵小杉保育園に遊びに来ませんか?

★園見学は予約制で受付を行っています。

予約状況は当園ホームページの「園見学のご案内」からご覧いただけます。
申し込みお待ちしております。

園見学だけでなく、育児相談も行っています。
話しやすく、気軽に立ち寄れる場所としてぜひ保育園をご活用くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image