アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

こんなことして遊んでいます。

こんにちは。

風が心地よい季節になり戸外に出て遊ぶ機会も多くなりました。

今月は各クラスの遊びの様子をご紹介します。

0歳児クラスのお友だちは、園庭遊びでお兄さんお姉さんやお友だちとの関わりを楽しんでいます。

1歳児クラスのお友だちは、近くの公園で砂遊び。

2歳児クラスのお友だちは、保育園の近くをお散歩したり…。

何かを発見したり…。

これからも引き続き戸外での遊びの中で自然に触れながら、子どもたちの発見や興味を大切にしていきたいと思います。

3、4、5歳児クラスのお友だちは、先日『いろいろいろあそび』を行いました。屋上園庭に、”絵の具でお絵かきコーナー””色水あそびコーナー””泡あそびコーナー”を設け、好きな遊びを思う存分楽しみました。

絵の具でお絵かきコーナーでは、大きな紙や立体の段ボールにダイナミックにお絵描き。ボディペイントをしているお友だちもいました。

色水遊びコーナーでは赤・青・黄の3色だけを使って、様々な混色を楽しんでいました。「ぶどうジュース」「みかんジュース」「いちごジュース」おいしそうなジュースがたくさん出来上がりました。

出来上がった色水ジュースに泡遊びの泡をすくってのせると…

おいしそうなフロートの出来上がり!!

全部のコーナーを楽しむ子、1つのコーナーにじっくり取り組む子、みんなのいいお顔が見られました。

今後も子どもたちが遊びこめる環境を考えていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image