アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

令和3年度 発表会

先日は仙台も今年初の積雪があり、子どもたちからは「雪だるま作ったよ」「おっきい氷見つけたよ」「つめたかった~」と、冬の訪れを嬉しそうに報告してくれました。

さて、今月は園内で発表会を行いました。
昨年度に引き続き感染症対策の為、2歳児から5歳児クラスの保護者の方に各クラス入れ替え制で、発表を見ていただきました。

 

◇2歳児クラス『おおきなかぶ』
お馴染みのお話ですが、出てくるのは”さる””ライオン””などオリジナルの動物たちもいます。
子どもたちがなりたい動物になりきって、「うんとこしょ、どっこいしょ」と  力を合わせました。
沢山のお客さんの前でも、いつも通り劇ごっこを楽しんでいましたよ。

 

1.jpg

 

2021_13313.jpg

 

◇3歳児クラス ダンス『忍者の50音』『チェケマッチョ』『かえるのみどりちゃん』歌『おもちゃのチャチャチャ』
3つの個性あふれるダンスと歌を披露してくれました。
ダンスは自分たちで踊りたいものを選びましたが、自分たちの担当の曲以外もすぐに覚えて、毎日楽しく踊っていました。
保育園の中にダンスブームを巻き起こしてくれた3歳児さんです。

 

2021_13421.jpg

 

2021_13481.jpg

 

2021_13526.jpg

 

◇4歳児クラス 合奏『ミッキーマウスマーチ』『星に願いを』合唱『もりのくまさん』『にじ』
はじめは様々な楽器に触れるのが楽しくて仕方のない様子で、音の違いを楽しんでいました。
自分でやってみたい楽器を決めて練習に取りかかると、みんな真剣な表情で取り組んでいた4歳児さん。
合唱での元気な歌声は、聞いているみんなを温かい気持ちにしてくれました。

 

2021_13681.jpg

 

2021_13684.jpg

 

◇5歳児クラス 劇『昔話のそのあとは』
みんながよく知っている昔話には実は続きがありました…というストーリーの創作劇。
保育園生活最後の発表会となる5歳児さんたちは、みんなで力を合わせて頑張りました。
喧嘩をしてしまうこともあるけれど、お互いを思いやる気持ちは忘れずにいたいよね。
桜の木の背景画は、子どもたちが手形を押して作りました。

 

2021_13778.jpg

 

2021_13831.jpg

そして、そんなお兄さんお姉さんたちをあこがれのまなざしで見ていた1歳児さん。
今回は保護者の方への発表の機会はありませんでしたが、お部屋で発表会ごっこを楽しみました。
衣装も着て気分もワクワク。
手遊びや体操を楽しみました。

 

IMG_1077.JPG

 

IMG_1032.JPG

 

今年度もあとわずかとなってきました。
引き続き子供たちの成長を保護者の方と一緒に見守り、よりよい保育を目指していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image