アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

野田産大豆で味噌づくり

~野田市の伝統産業をアスクの園児が継承します~

野田市といえば枝豆の産地!
そんな大豆からできる食べ物ってなんだろう・・・?と考え思いついた味噌づくり。
子どもたちには種まきから体験してもらい、味噌ができるまでの過程をじっくりと観察してもらいます。

植えた種が芽を出し、そこからどんな風に大きくなるのか、枝豆が無事に育つのか・・・
成長を見守りながら子どもたちと楽しく食育活動を行っていきたいと思います。
※主に4,5歳児クラスを対象に行っております。

畑の準備万端!みそ作りスタートです!!

種まきに水やり、おみそってこうやってできるんだね。

ひとり三粒ずつ、そ~っとそ~っと…。

みんな真剣な表情で種まき中。

1週間でこんなに大きくなりました!

大きくなあれ!大きくなあれ!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image