アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

ななこたちの10月

*手作りおもちゃ*
アスク七光台保育園の職員が手作りしたおもちゃです。
年齢や発達に合わせて楽しめるように工夫してあり、五感を刺激しながら遊べるおもちゃです。

*ひまわりの種取り、ピーマンの収穫*
夏の間育てていたひまわりから沢山の種が取れました。
「今度はひまわり迷路が作れるね!」と大喜びでした。
ピーマンが収穫でき、園長先生と一緒に給食室に届けました。
野菜が苦手な子も自分たちで育てた野菜は「おいしい!」と食べていました。

*ベジトラグ*
ベジトラグでの栽培がスタートしました。
かぶ(あやめ雪)・レタス(ロロロッサ、ロロビオンダ)です。
ぐんぐん成長していてかぶはそろそろ子ども達と間引きしようと思います。

*芋ほり*
年長児と芋畑に行き、つる切りをした後に葉っぱを切り、リースの形成をしました。
乾いたら飾りつけをしたいと思います。
芋ほりは2歳児~5歳児が行いました。とても大きな芋がゴロゴロと出てきて大喜びでした。

*交通安全指導*
警察の方やマーチ君が来てくれて交通ルールについて教えてくれました。
移動交番の中にも入らせてもらい、沢山のお話を聞かせてもらいました。
最後には警察の方と車通勤の職員と一緒に《飲酒運転根絶宣言》をしました。

*散歩*
広い公園でめいいっぱい走り回ったり、電車を見たりします。

*色遊び*
トンボの眼鏡を作って見てみると、いつもと違う色と雰囲気に喜んでいました。

*避難訓練*
今月は広域避難で近くの公民館まで行きました。
前日に大きめの地震があったこともあり、とても真剣に参加していました。

*先生から劇のプレゼント*
今月の誕生日会では職員劇をしました。
色々なキャラクターに扮した先生と誕生児で「うんとこしょ、どっこいしょ」と
大きなかぶ(になりきった職員)を抜きました。

*ハロウィン*
午前中は仮装パレードで「トリック オア トリート」と言ってお菓子をもらったり
「ハッピー ハロウィーン」と地域の人に挨拶をしたりしました。
午後には全国の保育園の中からの5園に選ばれて
他園のお友だちとのハロウィンパーティーにズームで参加しました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image