アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

ななこたちの11月

《 運動発表会 》

ずっと取り組んできた運動あそびを保護者の方に披露しました。
見られる事にドキドキしながらも、自信を持って堂々と出来ました。

☆パラウェーブ
「素早く動くよ。格好良いでしょ!」

 

「キラキラ~」

 

「編み込みも大成功です!」

 

☆サーキット(縄跳び、馬跳び、長縄、親子縄跳び)
「先生に押してもらわなくても跳べるようになったよ。」

 

☆パラバルーン

「ピンッとなるように引っ張ってるよ。」

 

「最後の大技 “花火” 高く飛んだ~。」

 

《 どんぐりマラカス 》
小さなペットボトルと大きなどんぐりでマラカスを作りました。
上手につまんで慎重に入れていました。

 

「ポットン、ポットン、、、落とす時の音も楽しいよ。」

 

「シャカシャカシャカ~、良い音でしょ!」

 

《 消防自動車見学 》
消防士さんに来てもらいました。避難訓練を見てもらったり、質問をしたり、消防車を見せてもらったりしました。
「消防士さんって格好良いなぁ!僕も大きくなったらなれるかな!」

「格好良いポーズは “ はい、敬礼 ”」
「車の中に牛乳パック1500本分の水…数が大きすぎて…ポカン」

 

「消防車の中に小さな車が乗ってたよ!」

 

「ありがとうございました。また来てください!」

 

「保育園前のマンホールに消防車が描いてあるのを見付けたよ~」

 

《 青空給食 》
お弁当箱に詰めてもらった給食をテラスで食べました。
特別で嬉しいし楽しかったです。
「風が気持ち良いね。」

 

「♪ おべんとう おべんとう うれしいな ♪」

《キラキラ保育園を目指して》
イルミネーションを出し始めました。
まだまだ増える予定ですのでお楽しみに!

「園長先生が桜の枝を使ってクリスマスツリーを作ってくれたよ。」
「ホワイトサンタも覗きに来てくれた~!」

「保育園自慢の風車にサンタさんが登っているよ。」

 

「キラキラ~!先生、お星さま取って~!」

《お散歩》
保育園近くの清水公園に遊びに行きました。
どんぐり拾いやクローバー探し、かけっこや展望台に上ったりしました。

「清水公園へしゅっぱーつ!」
「着いた~!紅葉がきれいだね。」

 

「きれいなお水!カモも泳いでいるよ。」

 

「みてみて~!高いでしょ。」

 

「色んな種類のどんぐりと松ぼっくりがあったよ。」

「クローバーの葉っぱに♡があったよ。」

 

「鬼ごっこしようよ!」

 

「もう帰りかぁ。。。また来ようね。」

《おまけ》
アスク七光台保育園や周りで見付けた自然です。

 

「ゆずが黄色くなった~!たべられるかなぁ?」

 

「池にカモさん、み~つけた。」

 

「もみじの緑と赤が混ざってるよ!」

 

「こっちのもみじは真っ赤だよ~!」

 

「つつじもきれいな赤い色!」

 

《野菜》
こども達が育てている野菜たちを紹介します。
「ロロロッサとロロビオンダとあやめ雪っていうんだよ!難しい名前だね。」

 

「黒大根、おおきくなぁれ!」

 

「はつか大根、おいしくなぁれ!」

 

「ほうれん草、おおきくなぁれ!」

 

「たまねぎの苗って、ネギみたいだね。」

 

「玉ねぎ、おおきくなぁれ!」

 

《お知らせ》
先月末にジェイキャストの英語プログラムの一環として全国各地の保育園とオンラインでつなぐ
ハロウィン交流イベント「みんなでトリックオアトリート!!」に参加しました。
詳しくは下記のURLからご覧ください。
https://www.jp-holdings.co.jp/post/2007363.html

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image