アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

ななこたちの12月

今月のアスク七光台保育園を紹介します。
「 」は子どもたちのつぶやきや様子を載せています。

《イルミネーション》

今年度は“藍い光の中で…”をテーマにイルミネーションを設置しました。
毎日、点灯されると目をキラキラさせながら嬉しそうに見ています。

イルミ1.jpg

「大きいサンタさん、プレゼント楽しみに待ってるね!」

イルミ2.jpg

「青く光って格好良いよね!」

イルミ3.jpg

「木とフェンスには丸いライトもあるよ!」

イルミ4.jpg

「フェンスには青い電気がいっぱいで、歩いて帰るの嬉しいよ!」

イルミ5.jpg

「砂場に小さなサンタさんみいつけた!」

イルミ6.jpg

「大好きな風車がクリスマスツリーに大変身!」

イルミ7.jpg

「玄関のクリスマスツリーは、みんなでオーナメントを飾ったよ!」

イルミ9.jpg

「光の水でもっともっと大きくなあれ!」

イルミ8.jpg

「園長先生が桜の木の枝でホワイトツリーを作ってくれたよ!」
「見て~、ホワイトサンタが遊びに来てくれた!」
《クリスマスパーティー》
保育園でクリスマス会がありました。

クリスマス1.JPG

「パーティーが始まるよ。サンタさん来てくれるかな?」

クリスマス3.JPG

《キラキラどこに付けようかな?》

クリスマス2.JPG

「毛糸で手作りオーナメントも作ったよ!」

クリスマス4.JPG

「僕たち、小さなサンタ!ホッホッホー!」

クリスマス5.JPG

「クマさんと小人さんもあそびに来てくれたよ!」

クリスマス6.JPG

「サンタさん、ありがとう!」

クリスマス8.JPG

クリスマス9.JPG

「サンタさんと一緒にハイポーズ!」

《ベル作り》
ゼリーカップでベルを作りました。
1歳児の子どもたちがシールを貼りました。

ベル1.JPG

「どのシールを貼ろうかな~?」

ベル2.JPG

「いっぱい貼れたよ!」

ベル3.JPG

「キラキラお星さまがいっぱーい!」

ベル4.JPG

「お部屋に飾ってくれたよ!リンリンって音も鳴るんだ~!」

《リース作り》
保育園で育てたさつまいものつるを使ってリース作りをしました。
つるの葉っぱを切って丸めるところから自分でしました。
自分だけの特別なリース…とても嬉しそうに飾っていました。

リース3.JPG

リース1.JPG

リース2.JPG

「リースも雪だるまも全部自分で作ったんだよ~!」

リース7.JPG

リース4.JPG

リース5.JPG

リース6.JPG

「名前の星にキラキラシールで飾りつけをしたんで!」

《砂あそび》
砂場で大きな山を作っていました。
崩れないようにトントンと固めながら丁寧に大きくしていました。

砂1.JPG

「砂の準備だ~!」

砂2.JPG

「もっと大きくしようよ!」

砂3.JPG

「見て~、次はトンネル掘ろうかな?」

《なんちゃってクッキング》
楽しみにしていたクッキングが下痢、嘔吐等の感染拡大予防の為に
今回は中止になってしまいました。
少しでも楽しい活動を!!と思い、代替案を考えました。
“おいしいクッキー作り”から“食べられないクッキー作り”に変更し
自分たちで紙粘土を使って製作しました。

紙粘土1.JPG

「よーく捏ねるとひび割れないんだって!」

紙粘土2.JPG

「丸くなってきたよ!」

紙粘土3.JPG

「ここのグループはカラフルクッキーだよ!」

紙粘土5.JPG

「丸くしたらつぶすんだよ!」

紙粘土6.JPG

「飾りもいっぱい付けよう!バランスも良いかな?」

《発表会の大道具作り》
大道具を自分たちで作りました。
この活動を通して、より期待を持てるようになりました。

準備2.JPG

「絵の具をぬるぞ~!」

準備3.JPG

「・・・・・(黙々と集中して塗っています!)」

準備1.JPG

「おててぺったーん!」
「僕たちの順番はまだかな~?」

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image