アスク二番町保育園

東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩3分日テレの近くにある認可保育園です。学童クラブも併設されている施設で一緒に行事を行うなど多くの交流があります。近隣への散歩はもちろんですが、テラスもありこどもたちは菜園活動や虫さがしなどを楽しんでいます。

寒さの中でも元気いっぱい

感染予防として、5歳児クラスで看護師指導のもと手洗い指導を行いました。
どこを洗うんだっけ?洗い方は?
洗い方の確認をしています。

DSC03250.JPG

でんぷんのりを付けて乾かして、いつも通り手を洗うグループ、
手を洗わないグループに分かれ、
ヨード液に手を入れてみると…

DSC03220.JPG

『ギャー!!たくさんついてる!!』
DSC03233.JPG

洗い残しが無いようにしっかり手を洗おうね!

799bb364-f8e8-4fbb-9ab6-be648ad2f5c3.jpg

洗い残しが目に見えることで、子どもたちにとっては衝撃だったようで、
必死に手を洗う姿が見られました。
日頃からしっかり手を洗うことの大切さを学ぶことができました。

雪が降った日は登園後すぐに雪遊び。
丸めた雪を投げ合ったり、踏み固めて遊んでいました。
しばらくすると『さむいよー』と室内に皆が戻ってきたので、ホールで新聞紙の雪遊びをすることに。
ちぎったり、集めたり、雪のように散らしたりしながら遊びました。

IMG_6165.JPG

IMG_6157.JPG

公園では凧揚げをしました。『先生見てー!』と走っている様子。
『もっと高く飛ばしたい!!』と制作意欲がわいていました。

IMG_6211.JPG

寒い中でも子どもたちは元気いっぱいでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image