園見学ご希望の方はこちら

11月の様子

こんにちは。
アスク人形町駅前保育園の11月の様子をお伝えします。

【絵本貸出コーナー】
「絵本に親しむ保育園」をテーマに毎日絵本や紙芝居の読み聞かせを行なっています。
園だけではなく、ご家庭でも絵本に親しんで欲しいと絵本貸出コーナーを設置しました!

保育園で人気の絵本を借りて行く事で、親子の会話が広がるきっかけとなり、子どもと一緒に絵本の世界を楽しんで欲しいという思いで設置しました。
借りれるのはクラスで決まった曜日ですが、子どもたちは「今日は僕のクラスが借りれる日だ!」ととても楽しみにし、お迎え時に保護者の方と本を選ぶ姿が見られてます。
保護者の方からも「図書館と違って楽しい」というお声も頂いています。
絵本は少ないのですが、読んだことがある絵本があるので、「この絵本面白いんだよ!」「次はあれを借りたい!」という会話をしながら帰る親子の姿、とてもホッコリしますよね。

園の見学にいらっしゃった時にはぜひご覧ください♪

{CAPTION}

【絵本を一緒に見ませんか?
アスク読み聞かせ会〜】
秋空が気持ち良い11月10日、堀留公園で絵本読み聞かせの会を行いましたよ。
たんぽぽ組とつくし組も一緒に見る中に、たまたま公園に遊びに来ていた地域の親子が1組参加してくれました!

紙芝居を2つ読み聞かせをすると、子どもたちから「もっと読んで〜」とリクエスト!大型絵本も読んでいると、近隣の保育園のお子様達も少し見ていってくれました♪
地域の親子の方も気軽に参加できる読み聞かせの会を目指し、アスク人形町保育園の事も知ってもらえると嬉しいです!
次回は
12月9日(木)、10日(金)堀留公園を予定しています。
予約はいりません。ふらっと遊びに来てください!
楽しい物語の世界を一緒に楽しみましょう。

{CAPTION}

{CAPTION}

【勤労感謝の日のプレゼント】
毎日お仕事を頑張っているお父さんお母さんへ感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
22日にお迎え時に子どもたちから渡しましたが、喜んでもらえたでしょうか?
少しでも疲れが軽くなってくれたら嬉しいです♪

{CAPTION}

【11月の様子】
お天気の良い秋晴れの中、お散歩に行って黄色の落ち葉を拾ったり、かけっこしたりと沢山身体を動かして遊んでいますよ。
アスク読み聞かせの会にも2クラスが参加してくれましたよ!

11月は行事はありませんが、12月の生活発表会に向け、各クラス毎日歌や劇遊びの声が聞こえてきてとても賑やかです!
子どもたちの「楽しい」「やってみたい」という気持ちを大切にしながら毎日を過ごしていきたいと思っています。
生活発表会も楽しみにしていてくださいね。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました