元気いっぱいの幼児クラス
朝夕は涼しく、過ごしやすい時期になりましたね。
晴れた日には戸外に出てたくさん身体を動かして遊ぶ子どもたち。
毎日元気いっぱいの楽しそうな声が響いています。
園庭に出ると、様々な発見をしたようです。
発見したことを共有して楽しむ様子もありました。
徐々に日中の気温が高くなってきます。
水分補給や休息をしっかり行い、元気よく過ごせるようにしていきます。
今月は幼児クラスの様子をお伝えします。
ばなな組
進級して2か月が経ち、少しずつ乳児クラスから幼児クラスへと気持ちが変化してきた子どもたちは、顔つきや行動も変わっていきました。
過ごしやすい時期になり、戸外遊びを積極的に行っています。
虫たちも顔を出始めてきて、虫探しに没頭している子どもたち。見つけると嬉しそうに保育者に見せてきてくれます。
以前は見るだけの子も最近では自分で触ったり捕まえたりと成長しているように感じます。
来月はいよいよ泥遊びや水遊びが始まります。夏ならではの感触遊びを楽しんでいく予定です。
ぶどう組
晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期となりました。子どもたちは室内や戸外に関係なく、汗ばみながら日々いろいろな遊びを楽しんでいます。
室内遊びでは指スタンプをしました。
絵の具の感触や色の変化に興味を持ち、「赤と青を混ぜたら紫になったよ」「緑とピンクだと何色になるのかな」と紙の上でいろいろな色を重ねて自分だけの色を作って楽しむ姿がありました。
戸外遊びでは鬼ごっこや大縄跳び、リレーなど友だちと好きな遊びを楽しみながら伸び伸びと体を動かしています。
気候の変化はありますが、体調管理に気を付けながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。
めろん組
5月は鯉のぼり製作を飾りました。
一人ひとりが作った鯉のぼりが、大きな3匹になると「おぉ~!」と驚き嬉しそうにしている子どもたちでした。
園庭を泳いでいる鯉のぼりを見て歌を歌ったり、近隣の施設へ散歩に行き鯉のぼりや兜を見せてもらったりとこどもの日について知り、触れていくことで友だち同士での会話も弾んでいました。
就学に向けてもじとかずに触れられる機会を設けています。
鉛筆の持ち方、消しゴムの使い方、椅子の座り方等を伝えていき意識できるようにしています。