アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

7月園生活

こんにちは!

梅雨が明けたと思ったら、台風シーズンに突入してきました。
蒸し暑さもより一層増してきて、なかなか戸外で活動するには難しい日が続いております。

そんな中でも子どもたちは、元気いっぱい活動をしていますのでご紹介致します!

【0歳児 つぼみ組さん】
今月から新しいお友だちも増えて、さらににぎやかになりました。
ボールプールでお友だちとボールあそび。

0歳児さんの手のサイズには少し大きなボールですが、両手でつかんだり、片手でつかめるお友だちもいますよ。にぎにぎしたり、投げてみたり、いろいろ試して楽しんでいます。

足の裏での感触あそび。
でこぼこ、ふわふわ、むにゅむにゅ。

様々な感触に初めはドキドキしていましたが、保育士と一緒に一度経験した後は、何度も足や手で触って感触を確かめていました。

1枚ずつの組み換えパネルになっているので、飽きないように組み合わせ方や形を変えながら楽しんでいます。

【1歳児 たんぽぽ組さん】
ままごと遊びが大好きな、たんぽぽ組さん。
今まではままごとの玩具をなめたり、投げたりしていました。

最近では遊び方がわかってきて、お皿に盛りつけて保育士やお友だちに「どうぞ~」と出してくれます。

「ありがとう。おいしいね!」と言うと、ニコニコ嬉しそうな笑顔を見せてくれます。

月に2回の体操プログラム。
こちらも初めはドキドキして、泣いたり、遠くからみんなの様子を観察していたり。

今では体の使い方も上手になってきて、楽しんでいます。
傾斜も手と足の力を使ってよじのぼれます!

体操の先生が準備している間、今度はどんなことをするのかなと目をキラキラさせて待っています。

【2歳児 ちゅうりっぷ組さん】
トイレットペーパーを使って、粘土作り。
作る前は、ダイナミックにちぎったり、転がしたり、引っ張たりして楽しみました。

なかなかできない経験にテンションがあがっている子どもたちでした。
粘土は少しお水を入れすぎてしまったようです。。。何事も経験ですね!

【3歳児 ひまわり組さん】
ままごと遊びが発展しているひまわり組さんでは、ウーバーイーツとドライブスルーを始めました。
ドーナツ屋さんでは、イートインスペースも完備しています。

店員さんとお客さんになりきって、友だちと一緒に楽しんでいます。

四角の穴から注文した商品を受け取ることができます。

最近ではリズム遊びの延長でエイサーや盆踊りをしたりと、なんだかお祭りっぽい雰囲気になってきています♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image