アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

11月園生活

沖縄も少しずつ肌寒くなり、過ごしやすい季節になってきました。
天気がいい日は近くの広場や公園へ出かけ、散策を楽しんだり、おもいきり体を動か
して活動をしています。

日中は日差しがあり暖かいので、体を動かすとすぐに汗ばみます。
朝夕と日中では寒暖差もあるので、体調管理にはより一層気を付けていきたいです
ね。
今月の園の様子をご紹介します。

<つぼみ組(0歳児)>
園下の一角でシャボン玉遊びを楽しみました。

ゆらゆらゆれるシャボン玉を目で追いかけ、触ってみようと手を伸ばしたり、光の反
射で七色に光るシャボン玉を眺めたり。。。

散歩の時に拾ったススキの穂先の感触も確かめたりしながら、五感を使って個々で楽
しむ姿が見られました。

<たんぽぽ組(1歳児)>
室内にて新聞ビリビリ遊びを楽しんだ、たんぽぽ組さん。
だいぶ指先の使い方も上手になってきて、細かくちぎることもできるようになってい
ます。

ちぎった新聞に埋もれてみたり、おもいきり天井に向かって舞い上げてみたり、遊び
方の幅も広がってきています。

<ちゅうりっぷ組(2歳児)>
残暑も落ち着き、戸外へ出て活動をする機会も増えてきました。
今月は戸外でたくさん体を動かして楽しんでいる、ちゅうりっぷ組さんです。
追いかけっこ、ボール遊びに夢中になっていましたよ。

<ひまわり(3歳児)>
製作では毎日の積み重ねを心がけて、今月は「はさみ」を使う事を意識してみまし
た。
丸、三角、四角の線に沿ってはさみで切ったり、大中小の三角を切ってクリスマスツ
リーを製作しました。

出来上がったツリーを、絵本や室内の装飾に重ねて「これツリー?」と聞いて喜んで
います。

今月は勤労感謝の日にちなんで、日頃お世話になっている園周辺の施設を訪問しまし
た。

感謝の気持ちと、お仕事頑張ってねの気持ちを込めて、手作りカレンダーをプレゼン
トさせていただきました。
お礼の品もいただき、喜んでいた子どもたちでした。

今後も地域の施設の方々と連携、交流しながら活動を進めていきたいですね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image