アスクお台場保育園

ゆりかもめ線 お台場海浜公園駅から徒歩2分、THE TOWERS DAIBAの1階にある東京都認証保育園です。お散歩や製作遊びなどの他、えいご・たいそう・おんがく・幼児教室など、さまざまな活動を取り入れております。

6月の活動 ~制作遊び~

こんにちは、アスクお台場保育園です。
雨の多いこの時期は、室内遊びの機会も増え、園内は子ども達が制作した作品でいっぱいです。
今回は、6月の制作遊びの様子や作品たちをご紹介したいと思います。

0歳、1歳児クラスの子ども達は、スポンジで作ったスタンプで紫陽花を表現した作品を作りました。
また、タンポで模様を付けた花の形の画用紙とみんなの手形を使って、お花畑も作りました。
手形を取るときは、くすぐったそうにしたり、不思議そうな顔をしたりと反応もそれぞれでしたが、どれもとってもかわいく仕上がりました。

2歳児クラスは、長靴の形の作品を作りました。
画用紙の上に濃いめに出した絵の具を、ビニールシートをかぶせてその上から指で押して混ぜることで、独特の色合いになりました。
絵の具を指で押す感触や色が混ざっていく様子を楽しみながら、取り組んでいましたよ。

3・4・5歳児クラスでは、カエルやカタツムリを折り紙で折ったり、傘の作品を作ったりしました。
折り紙は先生に教わったり、友達同士で教え合ったりしながらみんなで折りました。
傘の模様は、画用紙を、丸や三角、四角などの形に切って、のりで貼りつけました。
色や貼り方など、子ども達それぞれにこだわりがあって、廊下をにぎやかに飾ってくれています。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image