アスクお台場保育園

ゆりかもめ線 お台場海浜公園駅から徒歩2分、THE TOWERS DAIBAの1階にある東京都認証保育園です。お散歩や製作遊びなどの他、えいご・たいそう・おんがく・幼児教室など、さまざまな活動を取り入れております。

移動水族館を開催しました

こんにちは。
アスクお台場保育園です。今回は、先日開催した移動水族館の様子についてご紹介します。

保育園に「ふれあい移動水族館」をお招きして、
1日限りの「アスクお台場保育園水族館」をオープンしました。

水の生きものとのふれあいができるイベントで、
まずは触り方の説明やお約束を、スタッフさんが紙芝居を使って教えてくれました。

そのあとは、各自、スタンプラリーカードを持って、
保護者の方と一緒にいろいろなコーナーを自由にまわります。

カメやカニなど、ちいさな生きものに触れるコーナーだけでなく、
かなり大きなサイズのお魚とおなじプールに一緒に入り、
ダイナミックにふれあうことができるコーナーなどもありました。

はじめは怖くて触ろうとしなかったけれど、おうちの人やお友だち、先生たちが
楽しそうに触れている様子を見て触れるようになったり、
初めから全く怖がらずに触る子もいたりして、それぞれのペースで楽しんでいる様子でした。

各コーナーには水族館のスタッフさんがいて、ふれあう生きものについての豆知識を教えてくれるので、
幼児クラスの子どもたちや、保護者のみなさんも「そうなんだー!」と興味津々で聞いていました。

ふれあいコーナーの他にも、水の生きものクイズコーナーやぬりえコーナー、
おさかな制作コーナーなども設けて、子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

 






一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image