アスクお台場保育園

ゆりかもめ線 お台場海浜公園駅から徒歩2分、THE TOWERS DAIBAの1階にある東京都認証保育園です。お散歩や製作遊びなどの他、えいご・たいそう・おんがく・幼児教室など、さまざまな活動を取り入れております。

8月の食育活動

こんにちは、アスクお台場保育園です。

 

アスクお台場保育園では毎月1回程度、
栄養士による食育活動(またはクッキング)を行っています。

 

今回は、今月行った食育活動についてご紹介します。

 

0歳、1歳児クラスは今回が今年度初めての食育活動でした。
みんなでキャベツやチンゲンサイなどの葉物野菜にさわってみました。
先生たちと一緒ににおいをかいだり、ちぎったりしていました。

 

2歳児クラスでは、野菜のなまえのクイズをしてから、
実際に野菜を切って、外側の色と内側の色の違いや、
中身がどうなっているかなどを観察しました。

 

普段、野菜を食べるのが苦手な子どももいるのですが、
みんなとても興味津々な様子で積極的ににおいをかいだりさわったりしていて、
「つめたい!」 「ざらざらしてる~」 「やさいのにおいがする!」などと
感じたことや思ったことを先生や友だちに話していましたよ。

 

幼児クラスでは、夏野菜について栄養士から話を聞いて学んでから、
箱の中に何の野菜が入っているか、さわって当てっこするゲームをしました。

 

みんなドキドキ、ワクワクした様子で箱の中に手を入れてさわっていましたが、
少し難しくて答えをなかなか当てられない時には、
箱の中身が見えている他の子どもたちが「色は赤だよ」や
「みんなで園庭で育てた野菜だよ」などとヒントを出してあげていました。

 

食育活動を通して子どもたちにいろいろな食材に興味を持ってもらうことで、
料理することや食べることを喜び、楽しめるように育って欲しいなと願っています。

 

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image